2022年1月度新年交流例会

2022年度公益社団法人彦根青年会議所のスタートとなる

「新年交流例会~勇猛果敢!絆が創るこの地域(まち)の未来へ~」

を開催いたしました。

オープニングアクトを飾ったのは滋賀県を中心に活動を行っている、しがのうましんがーず座長「2代目伊吹とし夫」様。

「ぴょん」という掛け声とともに滋賀の県鳥であるカイツブリをモチーフにした替え歌で楽しい雰囲気を作っていただきました。

続いてテレビ番組でも大活躍をされるほどの歌唱力。「下尾礼子」様による歌を披露していただきます。

ご来賓の皆様もその歌声に聞き入っておられました。

会場が温まったところで2022年度副理事長の青木克実君から
「只今より公益社団法人2022年1月度新年交流例会~勇猛果敢!絆が創るこの地域(まち)の未来へ~」
と高らかに開会宣言がされました。

続いて2022年度理事長 横津優騎 君より点鐘が撞かれ

再び「下尾礼子」様に登場していただき国歌独唱。

続いてJCソングを傾聴したのち

JCIクリード朗読を副理事長 山田雅崇君。

JCIミッション並びにJCIヴィジョン朗読を副理事長 澤井雄一君。

JC宣言文朗読並びに綱領、LOMスローガン朗読を専務理事 西川隼世君

が行い。

続けて、ご来賓いただいた方々のご紹介をさせていただきました。

そして2022年度、我々を先頭で導く、横津理事長の挨拶です。


理事長を受けるまでの経緯、彦根青年会議所メンバーや本年度のスローガン「勇猛果敢!絆が創るこの地域(まち)の未来へ」に懸ける想いを力強く語り、会場からは期待を込めた拍手が響き渡ります。


続いて、2021年度の1年間の活動をムービーにて振り返り

2021年度の理事長、北村忠征 君からご来賓の方々へ前年度の活動へのご協力に対する御礼を申し上げました。


コロナによる逆風が吹き荒れる中でしたが、北村 前年度理事長の舵取りのもと、まっすぐ前だけを見て活動できた1年でありました。

そして私たちの活動エリアの各市長、町長様よりご祝辞をいただきました。


彦根市長 和田 裕行 様


米原市長 平尾 道雄 様


多賀町長 久保 久良 様


甲良町長 野瀬 喜久男 様


豊郷町長 伊藤 定勉 様 代理
豊郷町教育委員会 教育長 堤 清司 様


愛荘町長 有村 国知 様


彦根商工会議所 副会頭 木川 英樹 様

皆様ありがとうございました。

そして2022年度彦根青年会議所の執行部及び各委員会の紹介です。


執行部


総務委員会


広報ブランディング委員会


強固な絆確立委員会


地域未来創出委員会


財政規則特別委員会


70周年準備特別委員会


以上、総勢32名のメンバーで2022年度の運動を展開して参ります。


閉会が近づき、全員で「若い我ら」を傾聴した後

締めのご挨拶として彦根青年会議所シニアクラブ 代表幹事 森野 寛志 様
よりお言葉を頂戴いたしました。


「JCを全力で楽しんで」という言葉が印象的でした。

開会と同じく副理事長の青木克実君から閉会の言葉が宣言され


彦根青年会議所の2022年度が動き出します!


1年間どうぞよろしくお願いいたします!