70周年特集

こちらのページには、彦根青年会議所創立70周年に向けたメンバーの想い、活動などの情報を掲載していきます。

70周年に向けての意気込み

70周年実行特別委員長 澤井 雄一君

1953年、明るい豊かな社会の実現を目指すため、英知と勇気と情熱をもった青年が集い、全国で52番目の青年会議所として彦根青年会議所が誕生しました。今日まで先輩諸氏の愛するこのまちをより良くしていくその想いが、途絶えることなく脈々と受け継がれ本年創立70周年を迎えます。
 70周年という節目に改めて確認しなければならないことは、これまでの歴史のお陰でこの尊い青年会議所活動を我々現役メンバーが今も続けられるということです。

長きに亘りこの活動を続けることができたのは、行政をはじめ関係各諸団体、そして何より、地域の皆様の御理解と御協力をいただきながら、様々な方との関わりを持たせていただくことができたからです。そしてこの活動を牽引してきたのは、幾度となく組織を変化させながら地域に多大な影響を与え続け、彦根青年会議所を地域から必要とされる団体として伝統を築き、守り続けてくれた先輩諸氏です。これまでの歴史を築き上げていただいた先輩諸氏、彦根青年会議所に関わっていただいた全ての皆様に対し、70周年を通じて最大限の感謝を伝えたいと考えています。そして新たな彦根青年会議所を感じていただきたいです。

70周年実行特別委員会 式典部会長 夏原 慶 君

 本年、公益社団法人彦根青年会議所は創立70周年を迎えました。現役メンバーである私たちが生を享ける以前から脈々と受け継がれる歴史と伝統は、時代が移り変わろうともJAYCEEの熱い想いは今もここにあります。そのことを、創立70周年を記念し開催する式典において、私たちが行動で証明することが何よりの感謝の伝え方であると考えております。そして、これまで私たちの運動にご理解ご協力をいただいた関係諸団体の方々には今後の運動発進の展望を伝え、共感へと繋げることで感謝の気持ちをお伝えたいと考えております。
    彦根青年会議所が70周年を迎える節目に式典部会長という大役を仰せつかったことを嬉しく思う反面、その責任の重大さを痛感しておりますが、先輩諸氏、彦根青年会議所に関わってきていただいた皆様に、新たな時代の魁となる彦根青年会議所を見ていただけるよう精一杯尽力していきます。

TOP