月報2月号

目次

連載記事  ・「新風」となれ!!~巻き起こせ、ひこねのまちに~
        2月度例会・2月通常総会・異業種交流会

連載記事  ・今に繋がるひこねのバトン
        第61代理事長 林 雅彦 歴代理事長にインタビュー

連載記事  ・ぶらりひこね散歩
        今月のお出かけ先 “居酒屋 まるも” さん

新入会員紹介    今泉 浩人 君 
ひこね瓦版  
事業・例会案内 
編集後記~委員長のつぶやき~

「新風」となれ!!
~巻き起こせ、ひこねのまちに~

このコーナーでは彦根青年会議所で活躍するメンバーがどのような活動を行っているのか、各委員会や執行部、出向者情報などをご紹介します。
2月号では2月度例会・2月通常総会・異業種交流会とそれぞれに2月に担いを受け持っております各委員長に内容や意気込みなどをお聞きしてきました。

2月度例会~地域資源戦略会議~
輝くひこね創出委員会 委員長 山田 雅崇

事業名を教えてください

2月度例会~地域資源戦略会議~です。

どういった内容ですか?

2月度例会~地域資源戦略会議~では2市4町から講師をお招きし、メンバーに地域資源ついて学びを深めてもらい、魅力を再認識していただき、地域活性に繋がる活用方法とは何かを模索し、今後の活動や運動に活きるヒントを得ていただくために開催いたします。

意気込みを一言お願いします。

輝くひこね創出委員会が担当する一発目の例会であり、失敗や不備があるかもしれませんが、メンバーに地域資源について学んでいただけるように頑張りたいと思います!

2月通常総会
組織ブランド創出委員会 委員長 北川 真衣

事業名を教えてください。

2月通常総会です。

どういった内容ですか?

2023年度の事業報告及び収支決算報告、並びに2024年度の修正収支予算を公益社団法人彦根青年会議所メンバー一人ひとりの1票を持って、ご審議いただく2024年度最初の重要な総会です。

意気込みを一言お願いします。

いよいよ本年度の活動がスタートしましたが2月通常総会は私が委員長として受け持つ初めての総会です。総会は組織の最高意思決定機関であり、法人の透明性・公正性を保つために重要な役割を果たします。公益社団法人の健全な運営において不可欠な会ですので、メンバー全員参加を目指し、不備のない設営のためしっかり準備したいと思います。
ひとりでも多くのご参加よろしくお願いいたします。

異業種交流会~学びから未来に活かそう~
組織の未来創出委員会 委員長 清水 翔太

事業名を教えてください。

異業種交流会~学びから未来に活かそう~です。

どういった内容ですか?

株式会社 クラブハリエ 代表取締役 山本 隆夫様を講師としてお招きして講演をしていただきます。
その中で社業の学びを得て事業者としての成長に繋げるとともに、青年会議所を認知し、興味を持っていただきたいと考えております。

開催概要を教えてください。

日時 2024年2月20日(火)
時間 19:00~21:23(受付時間18:30~)
場所 多賀町中央公民館 多賀結いの森ささゆりホール
定員 先着60名
服装 自由
参加費 無料
持ち物 名刺(お持ちの方)
私たちの活動エリアである彦根市・米原市・多賀町・甲良町・豊郷町・愛荘町の2市4町にお住まいまたは働いておられる20歳~39歳の青年経済人の男女の皆様、どなたでもご参加可能です。多くの方との出会いをメンバー一同楽しみにしております。
たくさんのご参加お待ちしております。

意気込みを一言お願いします。

今回の異業種交流会で多くの新入会員の方に彦根青年会議所に入会していただき、彦根青年会議所をますます盛り上げたいと思います!!

 

今に繋がるひこねのバトン

このコーナーでは、71年目を迎えるこの彦根青年会議所をこれまで築き上げてこられた先輩方にお話しを伺い記事にさせていただきます。60周年から70周年までのこの10年を様々な想いで駆け抜けてこられた歴代理事長に取材にいきたいと思います。
2月号では、第61代理事長 林 雅彦 先輩にインタビューにいってきました。
また、林先輩が理事長の年の専務理事であります西崎先輩にも同席していただき、あの頃の懐かしいお話や二人の思い出話など沢山のお話を聞かせていただきました。

委員長 林先輩、西崎先輩本日はお足元の悪い中快くお集まりいただきありがとうございます。JC三信条「奉仕・修練・友情」にかけながら理事長として駆け抜けた2014年を思い出しいろいろなお話聞かせてください。まず、林先輩は何歳でJCに入会されて何歳で理事長をされたんですか?

林先輩 僕は2008年31歳でJCに入会させていただいて、38歳で理事長を経験させていただきました。

委員長 林先輩は私が入会した当時、60周年の実行委員長をされておられいつもテキパキとJC活動に取り組んでおられましたが、そのような中でも私たち新入会員にも気さくに声をかけてくださる、そんな優しいイメージでした。では、理事長をされた1年で一番思い出に残っていることを教えてください。

第61代理事長 林 雅彦先輩

林先輩 僕が理事長をさせていただいた2014年は特に大きな大会や周年などを彦根でさせていただいたということはなかったのですが、僕がJCに入会させていただいてからいろいろな役職をさせていただいたり経験を積み重ねる中で思ったことや感じたことを変えていきたいと思っていました。それを形にできたそんな1年だったと思います。
僕は常々JCでの担いをもっと平準化したいと考えていました。100%JCをやっている人と10%の人の差を埋めたい、JCをしんどいと思ってほしくない、みんなで作り上げるJCにしたい、そんな思いから初めて室長制度を廃止したり、専務理事の担う役割が大きいと感じていたのであまり実務のなかった事務局長を兼任ではく個別に指名し、専務理事の補佐的な役割を担っていただくなどの組織の部分でも大きく変えました。
また、月に1回の例会を2回にしてみたり、家族会を旅行にしてみたりといった新しい取り組みも行いました。僕が理事長を受けさせていただく中でひとつだけ決めていたことがあって、例年と同じように誰でもできることなら僕じゃなくてもいい、僕にしかできないことをやろう!そう思って取り組んだ1年でした。社業でもそうですが何か新しいことを始めるには必ずメリットもあればデメリットもある。いろんな意見もいただきましたが、僕が理事長をさせていただいた当時はメンバーの中に沢山の理事長経験のある先輩方もいてくださいましたし、僕のあとにもまだまだ優秀な人財が沢山おられました。メンバーの人数も多かったので僕が失敗してもきっとリカバリーしてくれるし今後に続くメンバーが軌道修正してくれる、そんな安心感もあり思い切ってチャレンジすることができました。

委員長 新しいことを始めるのは本当に覚悟と労力が必要だと思いますが、先輩方が築き上げてこられた結果が今の彦根JCにも沢山受け継がれています。その裏には私たちの知らないいろんな努力や苦労があったんですね。では次に理事長をされた1年で大変だったことはありますか?

林先輩 こんなことを言ったら歴代理事長の方々にお叱りを受けるかもしれませんが、皆さん理事長をされて楽しかったとおっしゃられる方が多い中、僕は1年間本当に大変だったなという印象です。この年に全国城下町シンポジウムの主管LOMに決定していただいたのもとても印象深かったです。僕は理事長に限らず、JC生活ずっと修練だったと思っていますしどの年も楽だと思った年はありません。特に委員長をさせていただいた年と60周年の実行委員長をさせていただいた年は本当に大変でした。けれど苦労の先には必ず成長がありますし、1年が終わったあとはやって良かったといつも思います。理事長を経験させていただいたことは本当にいい思い出です。僕には歴代の理事長の方々のような持ち前のリーダーシップやメンバーを引き付ける魅力のようなものが自分にはないと思っていました。けれどJCが好きでしたし、だからこそ今以上に良くなるように変えていきたいという思いがありました。自分の器以上に頑張らなければいけないと思っていた分大変だったと感じた部分は多かったです。そんな1年を無事終えられたのもメンバーのおかげですし、特に2014年の執行部には本当に支えていただきました。理事会のあとは必ずそのあと食事に行き僕の話にみんなが付き合ってくれました。その年の最後に執行部の皆さんからサプライズでスーツをいただいたのですが、今でも大事に愛用させていただいていますし、昨年の70周年などJCに呼んでいただく際はいつもそのスーツを着させていただいています。今でも2014年の忘年会の際にはたくさんのメンバーが集まってくれるのがなにより嬉しいですし、特に西崎君には1年間本当に助けていただきました。入会が同じ年の同期同士ということもあり専務の職をお願いしましたが、専務は西崎君しかいないと思っていました。

西崎先輩 実はあの頃、社業と家庭が忙しく僕の中で少しJCへの熱が冷めていた頃でもありました。そんなときに専務のお話をいただき正直悩みましたが、年も近く同期でもあった林君とはとても仲がよかったのもあり、専務の役職を受けさせていただきました。
もちろん大変なこともありましたが、2014年の執行部はとにかく仲が良かったのもあり楽しいことも沢山ありました。専務をさせていただいたことは僕のJC生活の中でもひとつの転機にもなりました。

委員長 林先輩と西崎先輩は今でも本当に仲がいいですよね。同期だったと聞いて納得しました。私にも同期入会メンバーがいますが、なにか特別な絆があるのはとてもよくわかります。JCで得られる友情は本当に一生涯のものなんだなとお二人を見ていてとても感じました。では次にJCをしていて良かったことを教えてください。

林先輩 良かったことはやっぱりいろんな人たちと出会えたことですね。JCをしていなかったら絶対に知り合うことのできなかったメンバーと今でも二人で飲みに行ったりするまでの仲になれたのは本当にJCでしか得られないものだと思っています。
あとは、僕も日本JC、滋賀ブロック協議会と出向させていただきましたが、特に滋賀ブロックへの出向はとても楽しかった思い出です。今でも連絡も取り合いますし、沢山の方々と知り合わせていただきました。

西崎先輩 林君が滋賀ブロックの副会長で僕がブロック大会運営委員会の委員長をさせていただいた年のブロック大会の途中に林君のお子さんが産まれたなんてこともありましたよね(笑)

林先輩 ありましたねー!!大懇親会の途中で急いで帰らせていただいたこと鮮明に覚えています。

委員長 私も同じ委員会に出向させていただいてましたのでよく覚えています!それは忘れられない思い出ですね。では最後に現役メンバーに一言お願いします。

林先輩 貴重な20代、30代という年代を沢山のことを得られるJCという場を通じてどんどん有効活用させてください。僕自身もJCのおかげで社業にもつながりましたし、人間的にも成長させていただきました。もちろん友情の輪も広げさせていただきました。地域社会への貢献、奉仕活動という手段を通じて自己成長につながり友情が育まれる、その結果まちもよくなるというJCのシステムは本当によくできていると思うし、今の年齢でしかできないJCという活動をしんどいと思わず精一杯頑張ってほしいです。

委員長 私自身も委員長という役職を仰せつかり年度の始めからくじけそうになることばかりですが、先輩方の言葉を胸に1年間頑張りたいと思います。

本日は沢山いいお話聞かせていただき本当にありがとうございました!!

この日はこの冬一番の大寒波にみまわれ前日からの大雪で大変出にくい状況の中での取材でした。そんな中お二人とも快くお引き受けくださり、始まってみれば時間も忘れるほどのとても楽しいひと時でした。お二人とは同じ時期に滋賀ブロックへ出向させていただいたことがあり、共通の話題などでも盛り上がりとても懐かしく終始笑いの絶えない時間になりました。
林先輩、西崎先輩本当に楽しいお時間ありがとうございました。

ぶらりひこね散歩

このコーナーでは、毎月地域で活躍されるお店や飲食店にお伺いし、おすすめ情報やお店のこだわりなどを取材させていただきます。
2月号では、新しいお店を開拓したい、美味しい飲食店を探している、そんな方必見!
葛籠町にあります居酒屋 まるもさんにおじゃまさせていただきました。

彦根市葛籠町 居酒屋 まるも

彦根市立彦根中学校から旧中山道に入り東に1㎞ほど進んだ出町の信号を曲がれば“居酒屋 まるも”さんはあります。
彦根の繁華街からは少し離れているため、こんなところに居酒屋さんがあったんだと思われる方もいるんではないでしょうか。
そんな隠れ家居酒屋 まるもさんの扉を開けて中におじゃましてみると、とってもアットホームな雰囲気の店内に気さくなイケメン店長がお出迎えしてくれます。
席数は約30席ほどあり、予約をすれば貸し切り営業も可能です。家族と友達と、女子会に仕事帰りの一杯、いろんなお客様で週末の夜はいつもたくさんの人でいっぱいのまるもさん。

さっそく注文していきましょう!
メニューを見てまずはじめに感じたのが、豊富なメニューの数もそうですがどれもリーズナブル!!
物価の高騰が著しい昨今ほとんどのお料理が千円以下なのはありがたいですね。メニューは毎日変更されているということで行く度にその日のおススメがいただけるのも魅力のひとつです。

おススメ料理はオープン当時からの看板メニューでもある海老フライ。プリップリの海老フライの大きさにびっくり!!ほかにも人気定番メニューをいくつかいただきました。どの料理もとっても美味しくてついつい頼みすぎてしまいました。
味、ボリュームどれも大満足な一品ばかりです!!

お店のこだわりを聞いてみましたが、こだわりがないのがこだわりだという店長。たしかにメニューにもこだわらないメンチカツというメニューがありました(笑)
そんなふうにおっしゃってはいましたが、お料理に添えられている大根おろしや付け合わせのお野菜はどれも店長の自家栽培野菜なんです。
そんな居酒屋 まるもさんですがお店は2012年にオープンされてから今年で12年目になられます。
実は店長、前職は整体師なんだとか!
そんな面影を全く感じさせないほど、料理人の顔が板についておられる店長はお客様の“美味しい”の一言が一番の励みだと語ってくださいました。

そして、なんと居酒屋 まるもさんから素敵なサービスが!!
「JC月報見たよ」と言っていただければ2月限定で生ビール¥550が¥300に!! 
店長ありがとうございます!!

落ち着いた店内で美味しいお料理とともに、ついついお酒がすすむ。居心地抜群の居酒屋 まるもさんで心もお腹も満たしませんか?
皆さん、お近くにお寄りの際は是非お立ち寄りくださいね!

店舗情報
居酒屋 まるも
住所 彦根市葛籠町969-2
営業時間 17:00~22:30(L.O)
定休日 不定休
駐車場 あり
お問い合わせ 0749-47-3179

ひこね瓦版

新入会員紹介

氏名  今泉 浩人
年齢  24歳
会社名 株式会社 キョウワ電設
お仕事内容  建設業
得意なこと  筋トレ
JCに入ったきっかけ
自社の社長のすすめで入会を決めました。
これからのJCでの抱負
いろんな方との出会いを通じて、自身の成長に繋げたいと思います。 

フレッシュな新入会員をこれからどうぞよろしくお願いいたします!

事業・例会案内

2月度例会~地域資源戦略会議~
日時  2月8日(木)19時~(18時30分受付開始)
場所  文教スタヂオ5階(彦根市佐和町6-15)

2月通常総会
日時  2月9日(金)19時30分~(19時受付開始)
場所  文教スタヂオ5階(彦根市佐和町6-15)

異業種交流会~学びから未来に活かそう~
日時  2月20日(火)19時~(18時30分受付開始)
場所  多賀町中央公民館 多賀結いの森 ささゆりホール
   (犬上郡多賀町大字久徳160番地2)  

編集後記~委員長のつぶやき~

2月号もここまでお読みいただきありがとうございます。
また、月報2月号を制作するにあたりご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。
いよいよ委員長としての1年が本格的に始まった1月、毎日が目まぐるしく、あっという間の一か月でした。私事ですが、今月の始め母が骨折をするという事件がおきました(泣)一緒に仕事をしているため、組んでいた予定がごろっと変わってしまい、いろんな方に迷惑をかけてしまいました。そんなときに助けてくれた同期委員長、いつも気にかけ支えていただいた副理事長や委員会メンバー、本当に周りに助けられた一か月だったと感謝しています。この経験を糧に3月号も皆さんに楽しんでいただける月報になるよう励みたいと思います。今後もよろしくお願いいたします!

関連記事

TOP