異業種交流会~学びから未来に活かそう~開催報告

2024年2月20日(火)19時より、公益社団法人彦根青年会議所 異業種交流会~学びから未来に活かそう~を多賀町中央公民館 多賀結いの森 ささゆりホールにて開催させていただきました。

本事業では彦根青年会議所活動エリアでご活躍されます20歳~39歳の地域の青年経済人を対象に、幅広い交流の機会を提供させていただき、また彦根青年会議所に少しでも興味を持っていただきたく開催させていただきました。平日の開催にも関わらず沢山の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。

それでは異業種交流会のスタートです。
本事業の担当をさせていただきました、組織の未来創出委員会 清水委員長の開会宣言、理事長からのご挨拶と続きます。

そしていよいよ本日のメインイベントであります、株式会社 クラブハリエ 代表取締役社長グランシェフ 山本 隆夫 様による講演会が始まります。

第一部は「現在のクラブハリエをどの様に創り上げたのか」をテーマにお話しいただきました。今の山本様からはまったく想像もつかないほど20代前半の若い頃は仕事に対してのやる気が全然なく遊ぶために働くというスタンスだったそうで、楽できるから洋菓子部門で働こう!それくらいの気持ちだったそうです。
ですがそんなとき転機が訪れます。安易な気持ちで出てみたケーキ作りのコンテスト、自信はあったのに結果はまさかの賞にも入れず...圧倒的な技術の差を見せつけられ、頑張っていない自分が勝てるわけがないとショックを受け、自分も技術を磨こうと一念発起された24歳、そこからいろいろな苦労を重ね当時は全く人気のなかったバームクーヘンを今ではクラブハリエといえばバームクーヘンと言わしめるほど世界的に有名にされるまでのお話や、お客様からいただいた厳しいお言葉、それをバネに改良を重ねてこられたこと、また滋賀県をもっと有名にしたいと本社があります近江八幡市に「ラ  コリーナ近江八幡」を開業されたお話、今でも従業員の方たちと一緒に店頭に立っているという山本様の従業員との向き合い方など本当に貴重なお話を沢山聞かせていただきました。僕はやろうと決めたことは先に口に出して公言する。それを実現させてきたというお言葉が大変印象的で、実際に「ラ  コリーナ近江八幡」は今では滋賀県1の来場者数を誇っておられることなど圧巻のお話に参加していただいた皆様もメモを取っておられたりととてもいい学びの時間になったのではないでしょうか。

続きまして第二部は「青年会議所活動をどのように社業に活かせたのか」をテーマにお話しいただきました。
山本様は2001年から2012年まで一般社団法人 近江八幡青年会議所に所属されており2008年には理事長職も務めておられます。ですが最初入会した頃は、いい歳の大人が一生懸命何かに取り組む、それが成功したときは泣いて抱き合いながらお酒を酌み交わす、そんな人たちを見てなんだこの団体はとどこか冷めた目で見ておられたとおっしゃっておられました。ですが実際自分も参加してみると35歳くらいの頃にはJCの魅力にどっぷりはまっておられたそうで、JCに入る前はなんでも否定的に考えてしまう自分のマインドを180度変えてもらったのがJCだと語っていただきました。団体行動がとても嫌いだった自分がJCで仲間とやり遂げることを学びその全ては社業にも置き換えられることばかりだとお話いただいたことは私たち青年会議所メンバーならみんなが頷くことでしたし、やりたいことをやらせてくれるのがJCであり、その中で培った仲間との絆はJCを卒業してもずっと続くもので、今でも沢山の交流が続いているとお話いただきました。JCはマラソンと一緒で、はたから見ている者は何故そんなにしんどい思いをしてまで走るんだろうと感じるけど走っている者にしかわからない楽しさや達成感があるとお話いただいたことは本当にその通りだと思いました。参加していただいた皆様にもきっとJCの魅力が伝わったのではないでしょうか。
そしてなにより、昨日まで東京で明日にはまた東京に戻られるという大変お忙しい中、この講演のためだけにお時間を作っていただいたのですが、僕はJCに頼まれたことは絶対に断らない、それだけの恩がJCにはあり、それくらい経験したことのないことを沢山させていただいたのがJCだったとおっしゃていただき私たち彦根青年会議所メンバー一同この場を借りて改めて感謝申し上げたいと思います。

本日は貴重なお時間をいただき本当にありがとうございました。

大変有意義なお話を沢山お聞かせいただいた講演も副理事長からの謝辞をもって終了させていただきました。

続きまして、本日ご参加いただきました皆様や私たち彦根青年会議所メンバーとの名刺交換をさせていただき交流タイムに移ります。

いろいろな職種の方々にお集まりいただき、お仕事内容や青年会議所についてなど沢山の話が飛び交い、私たちメンバーも初めての方との交流の場はいろんな刺激がいただけとても充実した時間を過ごさせていただきました。
これを機に少しでも青年会議所に興味や関心を持っていただけたなら幸いです。

私たち彦根青年会議所では私たちと一緒に活動していただけるメンバーを大募集しております。一人でも多くの方々とのご縁を大事にしていくためにも、引き続き私たちの運動・活動を発信してまいります。
最後になりますが、本日ご講演いただきました山本 隆夫 様、本事業にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

関連記事

TOP