8月度例会~姉妹LOM First interaction~開催報告

2024年8月10日(土)13時より、公益社団法人彦根青年会議所8月度例会~姉妹LOM First  interaction~を開催させていただきました。 
本例会は彦根JCの姉妹LOMであります水戸JC・高松JCの皆様に彦根の地へお越しいただき、1974年に3LOMが姉妹LOM締結を結ばせていただいてから記念すべき50年目の本年に、3LOMが集まり合同で例会をするという初の試みとして開催させていただきました。
まず彦根JCのメンバーにて例会セレモニーを行いました。
本例会を担当させていただきました執行部、藤井副理事長より熱意のこもった開会宣言です。

第71代澤井理事長の点鐘、国歌斉唱、JCソング斉唱。
JCIクリード唱和、JCIミッション並びにJCIビジョン唱和、JC宣言文朗読並びに綱領、LOMスローガン唱和。

続いて理事長挨拶をいただきました。
遥々彦根の地へお越しいただく姉妹LOMの皆さんへのおもてなしの心を忘れず、普段なかなか交流を図る機会のない姉妹LOMの皆さんとの絆を深めるなかで沢山の学びや気づきを得てほしいという理事長の挨拶をお聞きし、メンバー一同身の引き締まる思いで本例会に挑むことができました。
そしていよいよ到着されました、水戸JC・高松JCの皆さんをメンバー全員でお出迎えさせていただきました。

彦根JC澤井理事長、水戸JC大久保理事長、高松JC九十九理事長よりご挨拶をいただきました。
本例会を楽しみにしていたと言っていただけた大久保理事長、九十九理事長のお言葉に彦根JC一同大変嬉しく、おもてなしの気持ちを伝えられればと思いました。

続いて、各LOMメンバーの紹介をさせていただきました。

次に藤井副理事長より開催趣旨をご説明いただきました。
姉妹締結から50年、これまで親睦を深めてきた水戸JC・高松JCの皆さんに彦根の魅力を堪能していただき、交流を図るなかでお互いの今後の活動へと繋げていきたいと思います。
それではバスに乗って出発です‼

まずは彦根と言えば彦根城。彦根城へ移動し、屋形船に乗りながら彦根の歴史を知っていただきました。歴史的にも深い繋がりがあり姉妹都市でもある水戸ですが、彦根市から水戸市には白鳥が、お返しに水戸市から彦根市には黒鳥が寄贈されたなんてお話も交えながら屋形船の中では終始笑顔が絶えずとても楽しんでいただけました。

続いて夢京橋キャッスルロードに移動し、彦根の食を食べ歩き。
近江牛コロッケや近江牛串、三成醤油プリンなどご当地の食の魅力を満喫していただきました。水戸JC・高松JCのメンバーの皆さんが楽しそうにお土産を選んでおられる姿などを見ることができ、彦根の地を楽しんでいただけたことがとても嬉しく感じました。

続いて向かったのは多賀町河内にあります河内の風穴。こちらはおよそ55万年前に、霊仙山の雪解け水が石灰岩にしみ込んで出来たと言われる鍾乳洞です。私たちの活動エリアである多賀町を代表する避暑地でも有名ですよね。
この日はお盆の初日ということもあり大変暑い日でしたが、鍾乳洞の中はびっくりするくらい涼しく、ひんやりと気持ちのいい神秘的な空間を楽しんでいただくことが出来ました。

沢山の彦根の魅力を堪能していただいたあとは伊勢幾に戻り大懇親会のスタートです。
彦根JC北村特別顧問より乾杯のご挨拶をいただきました。
この半日の彦根の魅力を体験していただくツアーの中で水戸JC・高松JCの皆さんとの距離はいっきに縮まり、懇親会の始まりとともに各テーブルからは今日の思い出話などに花を咲かせ常に楽しそうな声が聞こえてまいりました。

また、各LOMでの取り組みや、水戸・高松の魅力、LOMによってもそれぞれ違うことなど沢山のお話を聞かせていただくことができ、LOM同士の情報交換のなかで多くの気づきを得ることも出来ました。
懇親会も盛り上がってきたところで、各LOMの委員長より本年度の運動・活動についての発表をさせていただきました。

どのLOMの事業も、どの委員会の取り組みも大変工夫の凝らされた内容ばかりで、メンバーの皆さんも真剣に聞き入っている姿が印象的でした。各LOMの地域の魅力や委員会の存在意義などをしっかりと捉えた事業の構築、どの委員会の発表も大変学びの多いものばかりで、とても勉強させていただきました。ここで得た学びをしっかりとLOMの活動に落とし込み今後の活動に繋げていきたいと思わせていただけるとても有意義な時間となりました。

楽しい時間もあっという間に過ぎ、宴もたけなわですが最後に監事所感をいただき全員で大きな円になり元気よく若い我らを斉唱させていただきました。

本日の例会では50年という歴史のなかでこれまで親交を深めてまいりました姉妹LOMの皆さんと更なる交流を図ることにより、これまで以上に強固な絆を深めることが出来ました。また、彦根の魅力に触れていただくことができ、お互いの地域の特色やJCでの運動・活動の様子など様々な情報の交換が出来たことにより、大変学びの多い時間を過ごさせていただくことが出来ました。
最後になりますが、この度は遥々彦根の地までお越しいただいた水戸JC・高松JCの皆様には心より感謝を申し上げたいと思います。とても楽しい1日を本当にありがとうございました。
今後も彦根青年会議所では、姉妹LOMを始め全国各地の青年会議所様との交流を育むなかで自身の成長に繋げ、よりよいひこねの実現のために運動を展開してまいりたいと思います。

関連記事

TOP