彦根城写生大会2023~Go To 彦根城~開催報告

2023年5月21日(日)彦根城写生大会を開催しました。当初は5月14日(日)を予定していましたが、雨天により1週間延期となりました。予備日の5月21日(日)は天候に恵まれ、メンバーは朝7時~彦根城に集合して準備を行いました。

受付は9時~開始ですが、8時30分を過ぎたころから、画材を持った方が続々と来られました。駐車場係も大活躍です。

駐車場(保存用地)に一番近い「大手門受付」が例年一番受付数が多い場所です。ここでは滋賀県立大学の学生もボランティアとして参加してくれたので助かりました。

表門、本部、玄宮園それぞれの場所でメンバーが、来られた方とコミュニケーションを取りながら受付をしています。

開始時刻から来られる方が多く、9時過ぎには天守はこのような感じ↓で皆さん、絵を描き始めておられました。

今年の玄宮園は例年よりも人が多いイメージです。

天守や玄宮園以外の場所でも描かれています。あえて天守を入れない絵も面白いですね。

メンバーも各持ち場で頑張りました!!

無事に終了時刻の16時を迎えました。けが人や大きなトラブルもなく終了することができました。

ご参加いただいた方、ありがとうございました。来年も是非ご参加ください。また、今年参加できなかった方も、国宝彦根城周辺で堂々と絵を描ける日は1年のうちで1日しかありませんので、来年は是非ご参加いただきたいです。
また、6月25日(日)ーにプロシードアリーナHIKONEで表彰式、6月25日(日)~7月1日(土)までの一週間、プロシードアリーナHIKONEの展示スペースにて作品展示を行います。詳しくは、彦根城写生大会特設ページをご覧ください。

関連記事

TOP