5月度例会~Perfect Compliance Organizasion~

5月度例会~Perfect Compliance Organizasion~を開催いたしました。

 

5月度例会では財政規則特別委員会主体のもと、3つの違反探しを通してコンプライアンスについて学びを得ました。

1つ目の違反探しは

画像からコンプライアンスについて違反している所を探し出すというもの

JCではおなじみのJCIマークについてもしっかりと学びます。

 

2つ目の違反探しは

青年会議所の例会や総会で必ず行われる、セレモニーについての間違い探し。

財政規則特別委員会メンバーが行う模擬セレモニーの中でおかしなところを探します。

入会歴の若いメンバーには少し難しく感じる内容ですが

解りやすく解説して教えます。

歴の長いメンバーでも答えの分からないような難問もあり、皆真剣に考えていました。

そして3つ目はドレスコード違反探し。

2022年度にJCのドレスコードが改定されたこともあり、おさらいを兼ねてメンバーに実際の服装を着てもらい、違反していないか確認していきます。

今回学んだことは基本的なことではありますが、知らないこと、間違って覚えていたことがたくさんあり、普段の生活や活動を見直す機会となりました。

勇猛果敢!絆が創るこの地域(まち)の未来へ!