月報2月号 by彦根青年会議所

目次

↓目次をクリックすると該当箇所までジャンプできます。

「新たな時代の魁に!メンバーの想い!」

このコーナーでは、各委員会や執行部の活動や、出向者の活動などを取材し紹介します。今回は、2月度例会を担当する地域共創委員長の西村直人君に、2月度例会に向けた意気込みについて伺いました。

2月度例会 ~彦根城一帯堪能ツアー~   への意気込み
地域共創委員長 西村 直人 君

2月度例会~彦根城一帯堪能ツアー
日時:2023年2月5日(日)9:00~
場所:文教スタヂオ5階

筆者:2月度例会は西村君が委員長になって初めての例会になりますね。事前準備の状況はいかがですか?
西村委員長:はじめは事前準備のペースが掴めていませんでしたが、今は着々と準備を進めています。委員会メンバーの中に事業系の委員長を経験している理事もおられるので、適宜アドバイスをいただきながら準備を進めてきました。
筆者:2月度例会はどのような例会ですか?
西村委員長:メンバーがグループに分かれて彦根城一帯を探求することで、ひこねの魅力を改めて体感していただける例会になります。
筆者:私たちにとって、彦根城一帯は見慣れた風景のように思いますが、何か工夫されることはありますか?
西村委員長:2月度例会では、グループごとに各テーマに沿った1日のスケジュールを考えていただき、実際にそのスケジュールに沿って地域資源を探求してもらいます。ツアーを企画する側の気持ちでスケジュールを組み、そこで探求した地域資源をメンバーに共有することを念頭において探求することにより、日常の風景として見ていては気が付かなかった地域資源や魅力を発見できると思います。
筆者:なるほど、ツアーを紹介する立場になるとまた違った目線で探求することが出来そうです。私も日常生活の中では気づかないひこねの魅力を発見できるように例会に臨みたいと思います。
筆者:最後に、2月度例会に向けての意気込みを一言お願いします。
西村委員長:委員長になって初めての例会となりますが、準備を万全に行い、メンバーの皆さんにひこねの魅力を体感していただける例会にしたいと思います。

「初志貫徹!70周年を迎えて」

このコーナーでは、彦根青年会議所創立70周年事業に関する活動について紹介していきます。今回は、70周年実行特別委員会の式典部会長の夏原 慶 君から70周年に向けての意気込みをいただきました。

70周年実行特別委員会 式典部会長 夏原 慶 君

 本年、公益社団法人彦根青年会議所は創立70周年を迎えました。現役メンバーである私たちが生を享ける以前から脈々と受け継がれる歴史と伝統は、時代が移り変わろうともJAYCEEの熱い想いは今もここにあります。そのことを、創立70周年を記念し開催する式典において、私たちが行動で証明することが何よりの感謝の伝え方であると考えております。そして、これまで私たちの運動にご理解ご協力をいただいた関係諸団体の方々には今後の運動発進の展望を伝え、共感へと繋げることで感謝の気持ちをお伝えたいと考えております。
    彦根青年会議所が70周年を迎える節目に式典部会長という大役を仰せつかったことを嬉しく思う反面、その責任の重大さを痛感しておりますが、先輩諸氏、彦根青年会議所に関わってきていただいた皆様に、新たな時代の魁となる彦根青年会議所を見ていただけるよう精一杯尽力していきます。

「地域で輝く彦根JⅭメンバー」

このコーナーでは、彦根青年会議所で活躍するメンバーの普段のお仕事を取材し、メンバーがJⅭ活動以外でどのように社会に貢献しているのかを紹介します。第2回目は彦根市で各種化粧合板の製造販売をされている株式会社近江ボードの北川 凌君に取材をさせていただきました。

株式会社近江ボード 北川 凌 君

事業の概要

筆者:いつも中山道を走っていると、外壁の「OHMI BOARD CO.LTD」という文字が目立つので会社自体はよく見てました。近江ボードさんはいったい何をされている会社ですか?
北川君:主に化粧合板を作っている会社です。化粧合板とは建物の内装や家具等の表面に美観目的で使用される板のことです。

筆者:化粧合板というものは具体的にどのようなところに使われているのですか?
北川君:例えばこの机なら、木目があってあたかも1枚の板で作られているように見えますが、実は表面に厚さ数ミリの化粧板を貼っているだけです。トイレなどのツルツルの壁も表面に化粧合板が貼られているものです。
筆者:なるほど、そう聞くとイメージがわきました。彦根市にそんな仕事をされている会社があるとは知りませんでした。

製造の流れ

筆者:近江ボードさんではどのような流れで化粧合板を作っておられるのですか?
北川君:簡単に言うと、まず規格サイズのベニヤ板に糊を塗布し表面に紙を貼る⇒紙の上に樹脂を流す⇒その上からエンボス加工などを施したフィルムを貼り表面加工をする⇒樹脂が固まったらバリ取り⇒検品して完成、という流れです。
筆者:なるほど、そのように作られているのですね。カタログにもたくさんの種類の化粧合板がありますね。
北川君:はい。メインで作っているのは単色のものが多いですが、表面がツルツルのものから凹凸のあるもの、レザー調のものなど様々な種類の化粧合板を作ることができます。

事業の強みについて

筆者:近江ボードさんの強みは何ですか?
北川君:お客様の難しいニーズにも柔軟に対応できる点など色々ありますが、特徴的なところでは自社でオリジナルの生産設備を作っているところですね。

筆者:化粧合板を製造するだけではなくて、それを製造するための生産設備も自社で作っているとはすごいですね。北川君も作れるのですか?
北川君:はい。この設備については祖父が設計していて、今はまだイチから設計はしていませんが、設計図面を見て盤の中のリレーや配線を繋いで組み立てたり、鋼材を自分で機械加工して溶接するなどして生産設備を作っていきます。
筆者:完全にオリジナルで作った設備で製造をしているということは他社がマネできない強烈な強みですね!!

北川君:そうです。自社オリジナルの生産設備を使うことで生産量が増えたり品質が良くなるのはもちろんですが、製品に不具合が生じた場合に対策を行う際も、自社で設備を改造してすぐに改善できるというのも強みです。
筆者:北川君はそんなことができるスキルを持っていたのですね。普段はJC活動をしている姿しか見ていないので全然知りませんでした。かっこいいです。

今後の抱負

筆者:今後はどのようなことに取り組んでいきたいですか?
北川君:まだまだ改善することだらけなので、品質を高めつつ生産性を向上するための組織づくりをしていきたいと思っています。そのためにはQMS(Quality Management System)を構築し、PDCAサイクルを回して改善活動をしていく必要があります。それを実現するために全体のレベルアップも必要なので、人材育成にも力をいれていきたいと思っています。

筆者:今まで深く仕事の話を聞いたことが無かったので新鮮です。やはり後継者となると若くてもしっかりとした考え方を持って仕事に取り組まれているのですね。
北川君:自分自身もまだまだ覚えることが多く、もっと成長していきたいです。そのためにも、もっと彦根青年会議所のメンバー同士で会社運営に関する相談や情報交換をしていければ良いなと思います。それが彦根青年会議所活動に取り組む価値の一つだと思うので。
筆者:そうですね。今日の話を聞いて、もっとメンバー同士で社業の話もしていければ良いなと思いました。本日はお忙しいところインタビューをさせていただきありがとうございました。

インタビューを終えて

第2回目の取材を終えて、1回目の時と同様、普段のJC活動では見せないメンバーの顔が見えて新鮮でした。仕事の時の北川君は、後継者として会社全体を俯瞰して見ながら仕事に取り組んでおられ、「若いのにしっかりしてるなぁ」と感心しました。また、株式会社近江ボードさんは、単に化粧合板を作っている会社ではなく、製品を製造するための設備も自分たちで作るという強みを持たれており、今後も発展しそうな企業だと感じました。次回も、このように「地域で輝く彦根JⅭメンバー」の魅力を発掘し発信していきたいと思います。

新入会員の紹介

このコーナーでは、新しく入会したメンバーを紹介します。今回は、仮入会員4名のうち2名を紹介させていただきます。

氏名 高橋 寛之(たかはし ひろゆき)
年齢 31歳
勤務先 株式会社高橋重機
会社の事業内容は?
土木工事業です。
ご自身のお仕事内容は?
現場作業、重機オペレーター、トラック運転手をしています。
仕事のやりがいを感じる時は?
毎日の仕事が無事に終わった時です。
趣味は?
バス釣りです。
JCに入ったきっかけは?
社長に紹介されたことがきっかけで入りました。
JCで得たいことは?
仲間です。
抱負を一言
彦根JCを皆さんと盛り上げていきます!

氏名 藤本 夏樹(ふじもと なつき)
年齢 39歳
勤務先 ゼン司法事務所
会社の事業内容は?
不動産登記サポート/相続・遺言・贈与・成年後見サポート/債務整理サポート /商業登記・企業法務サポート
ご自身のお仕事内容は?
土地建物の登記、測量をしています。
仕事のやりがいを感じる時は?
お客様から感謝の言葉を頂いたときです。
趣味は?
釣りです。
JCに入ったきっかけは?
令和4年9月に入社した際、事務所の代表からJCに関する提案を受け、興味を持ったため。
JCで得たいことは?
会員との交流を通して自分自身の成長に繋げていきたいと思います。
抱負を一言
JC活動を通して自身にはない考え方や姿勢を学んでいきたいと思います。

以上の2君を紹介しました。どうぞよろしくお願いいたします。

総会・理事会通信

このコーナーでは、彦根青年会議所の決定機関である総会や理事会の決議事項について発信します。

第一回理事会 
日時:2023年 1月 5日(木)19:00~23:00  場所:文教スタヂオ5階 
決議事項リンク 

第一回の理事会では、2023年度の理事長、副理事長、専務理事、委員長、特別委員長、会計、事務局長、事務局次長、事務局員、副委員長、委員の任命について承認され、正式に組織が固まりました。
その他、2023年度会員会費徴収の件、創立70周年記念式典開催日決定の件について決議されました。

第二回理事会
日時:2023年 1月23日(月)19:00~23:00  場所:文教スタヂオ5階
決議事項リンク

第二回理事会では、2022年度事業及び会計報告書、2022年度剰余金処分、2023年度修正収支予算書について無事承認され、2023年度の予算について決議されました。また、「3月度例会~組織の魅力を伝えよう!みんなで目指そうPRマスター!~開催」についての議案が承認されました。

事業・例会案内

このコーナーでは、今後開催予定の事業、例会、総会などの情報を掲載します。

2023年2月5日(日) 9時~ 場所:文教スタヂオ5階
2月度例会 ~彦根城一帯堪能ツアー~ 開催  ※地域共創委員会

2023年2月10日(金)19時30分~ 場所:文教スタヂオ5階 
2月通常総会 開催 ※総務広報委員会

2023年2月17日(金)19時~ 場所:文教スタヂオ5階
会員研修~人間力溢れる人財へ~開催  ※組織の輪確立委員会

2023年3月6日(月)19時~ 場所:文教スタヂオ5階
3月度例会 ~組織の魅力を伝えよう!みんなで目指そうPRマスター!~開催  ※総務広報委員会

関連記事

TOP