月報10月号 by彦根青年会議所

目次

↓目次をクリックすると該当箇所までジャンプできます。

「11月度例会~ひこねの魅力万博~特集」

ひこねの魅力万博とは

「ひこねの魅力万博」は彦根青年会議所活動エリアである2市4町(彦根市、米原市、多賀町、甲良町、豊郷町、愛荘町)の地域資源の魅力を体験していただけるブース出展や、ステージ企画をはじめ、仮面ライダーショーや気球体験など、老若男女みなさんが楽しんでいただける事業です。
当日は、ひこね市文化プラザにて彦根観光協会主催の「交流都市と彦根の観光と物産展」が同時開催されており、物産展で「食」、ひこねの魅力万博で「体験」というように地域の魅力を存分に感じることが出来る1日です。

開催概要

開催日時:2023年11月3日(金)10:00~16:00 ※雨天決行、荒天中止
開催場所:ひこね市文化プラザ駐車場 
参加費用:各種体験は無料です。
事業内容:2市4町の魅力を体験できるブース(7ブース)、ステージ企画(仮面ライダーショー、よさこい飛龍パフォーマンス、彦根総合高校書道部パフォーマンス、Studio SWAGダンスパフォーマンス、滋賀県立大学吹奏楽部演奏)

【ステージ企画】

 屋外ステージにて、ひこね地域で活動をされておられる「Studio SWAG」さん、「滋賀県立大学 吹奏楽部」さん、「よさこいサークル 飛龍」さん、「彦根総合高校 書道部」さんによるパフォーマンスを披露していただきます。
 また、「仮面ライダーショー」も同ステージで開催するので、小さなお子様にも楽しんでいただけるステージ企画となっております。

【出展ブース紹介】

・彦根青年会議所活動エリアである2市4町それぞれから、地域の魅力に触れることが出来る体験コーナーです。
・すべての体験は無料で参加していただけますが、各体験ごとに先着数が設けられておりますので、出来るだけお早めに会場にお越しください。

【気球体験】

気球に乗って20m~30m上空まで昇る普段なかなか出来ない体験です。
1回あたり定員6名~8名で約5分程度、気球体験をしていただきます。
場所:清掃センター横駐車場
時間:10時~整理券を配布します。11時~搭乗開始です。※搭乗時間の30分前に気球の前までお越しください。
※彦根城世界遺産登録の活動をより多くの市民の方に認知していただけるよう、彦根城世界遺産登録のロゴマークと一緒に記念撮影を行います。
※強風など悪天候の場合は中止となります。

「新たな時代の魁に!メンバーの想い!」

このコーナーでは、各委員会や執行部の活動や、出向者の活動などを取材し紹介します。今回は、11月度事業例会~ひこねの魅力万博!~を担当する地域未来共創委員長の西村 直人 君に、11月度例会の内容についてインタビューしました。

11月度(事業)例会 ~ひこねの魅力万博~  について
地域未来共創委員会 西村 直人 君

筆者:11月度例会は事業例会ということで、ステージ企画や様々な体験コーナーを企画されていますが、~ひこねの魅力万博~とは何を目的とした事業ですか?
西村委員長:地域未来共創委員会として「市民の方々が活気に満ち溢れた明るいまちの未来を創造する」ということを掲げていますが、そのためには、まず地域の方々に自分たちの地域の魅力を知ってもらい未来に期待を持ってもらうことが大事だと思いました。そこで、地域で活動されている方々のステージや、地域の魅力を感じていただけるような体験を集めました。また、気球体験では彦根城世界遺産登録のロゴを掲示して世界遺産登録に向けた活動を広く市民の方に周知することも目的の一つです。
筆者:普段この地域で暮らしていても、知らないことも多いので、自分たちの住む地域の魅力を知る良い機会になりそうですね。とても大きな事業で準備も大変ですが、11月事業例会に向けて西村委員長の意気込みをお聞かせください。
西村委員長:開催まであと1ヶ月ですので、チラシ配りなどの告知を行い、まずはより多くの方に来場いただきたいと思います。そして、当日はメンバー全員で来場された方や出展、出演いただく方々と交流し、みんなで良い事業を創り上げたいと思います。

「地域で輝く彦根JⅭメンバー」

このコーナーでは、彦根青年会議所で活躍するメンバーの普段のお仕事を取材し、メンバーがJⅭ活動以外でどのように社会に貢献しているのかを紹介します。第10回目は彦根市で板金工事業をされている株式会社北村工建の北村忠征 君に取材をさせていただきました。

株式会社北村工建 北村 忠征 君

事業の概要

筆者:今日は現場の方にお邪魔させていただきました。忠征さんが仕事をしているところを見るのは初めてですし、彦根JCメンバーも見たことが無い人がほとんどだと思うので楽しみにして来ました。北村工建さんは板金工事業ということですが、いったいどんな仕事をされているのですか?

北村君:主に新築住宅や倉庫、事務所などの屋根をガルバリウム鋼板という鋼板を使って施工する仕事です。
筆者:住宅の屋根と言えば、昔は瓦が一般的だったと思いますが、最近はガルバリウム鋼板葺の屋根の家が増えてきている気がしますね。屋根工事以外はどのような仕事をされているのですか?
北村君:他は雨樋の工事もやるし、最近は外壁がサイディングボードではなくガルバリウム鋼板や金属サイディングで仕上げる家も増えてきているので、屋根から外壁まで家の外側まるごと工事することが多いです。

イメージ図(出所)外壁塗装ほっとらいんHPより

筆者:なるほど。ちなみに、住宅の仕事と倉庫など住宅以外の仕事はどちらが多いんですか?
北村君:割合的にはだいたい住宅が8割、それ以外が2割くらいという感じです。
筆者:住宅がメインなんですね。こういった仕事は主にどこから受注されるのですか?
北村君:住宅に関しては地元の工務店数社から板金工事の依頼がありますね。
筆者:数社の工務店からだけでも結構仕事があるんですね。

北村君:そうですね、最近は屋根から外壁まで全てという仕事も多いし、工務店さんも年間数十軒の家を建てられます。また住宅以外の倉庫や事務所の仕事も入ったりするので、常に仕事は忙しい感じです。
筆者:それだけ仕事が多かったら大変ですね。会社は今何名でされているのですか?
北村君:今は2名の社員がいて3名体制で仕事をしています。
筆者:話をお聞きしていると、3名では回り切れないくらい仕事がありそうですね。

b6cb4571-8f1b-4a7a-9ffb-bf913ae12a79

事業の強みについて

筆者:株式会社北村工建さんの強みについてお聞きしたいと思います。とても忙しくされていますが、他にも板金工事の会社がある中で北村工建さんに仕事を頼まれる理由は何ですか?

北村君:工務店さんも複数の板金業者に仕事を出されていますが、外壁まで板金で建てられる家についてはほぼ自社に仕事が来ます。
筆者:それはなぜですか?納期が早いとか、技術力が高いとかそのような理由ですか?
北村君:正直、工期については遅れることはありますが、工務店さんが売りにされているデザインの部分をしっかりと実現できる技術があるということで、うちに仕事をいただいているのだと思います。

筆者:様々なデザインに柔軟に対応できる対応力と丁寧な仕事が評価されているということですね。他に、そのような施工技術を持っている板金工事業者が少ないということですか?
北村君:そんなことは無いですが、工務店さんも分からない業者が施工して信用を失いたくないと思うので、技術だけではなく信頼関係が出来ていることも大きな要素だと思います。

北村君:また、工務店さん以外にもJCの繋がりで仕事をいただくことも多いので、そのあたりも信頼関係が大事なんだと思います。
筆者:やはり高い技術力が必要なのは大前提として、結局は「ヒト」の部分が大きいんですね。忠征さんの「人間力」というのも会社の強みと言えると思います。

今後の抱負について

筆者:今後の仕事に対する抱負を教えてください。
北村君:今の仕事は自分がそんなに歳がいってまで出来る仕事ではないと思っていますが、現状の仕事量としては回れていない状態なのであと数名社員を増やして、2~3グループを作って現場を回れるような体制にしたいと考えています。ただ、今までJCをやってきて、このJCで学んだことを仕事にも活かしていかないと意味がないとも思ってます。自分は40歳~50歳の間の10年間はとても大事な時期だと考えていて、50歳の時にはこうなっていたいなと考えているものはあります!!
筆者:それは、どんなものですか?
北村君:この仕事に限らず、違う仕事もやっていきたいなと思っていることがあって、それを実現するために今後の10年間は大事で、それを実現するための動きをしていこうかなと考えています。
筆者:具体的にこれをやりたいということはあるんですか?
北村君:ありますが、それはそうなったときに言おうと思います(笑)
筆者:そこは秘密ということですね(笑)とても気になります。。。
北村君:JCでやってることは「考え方」を学んでいるということもあって、それは何にでも当てはまると思っています。それを仕事にも活かしてやっていきたいですね。
筆者:とても気になりますが10年後が楽しみです。次年度滋賀ブロック協議会会長候補者ということで、抱負をお聞きしたいと思います。仕事との両立の面も含めてお聞きしたいです。
北村君:仕事との両立については、前もって仕事の段取りをしっかりするようにしたいです。最近では「Andpad」や「ダンドリワーク」というような、施工管理・現場管理アプリを活用して先々までの仕事の段取りをすることで自分の時間を空けて、ブロ長としての職務に臨もうと思います。
筆者:次年度ブロ長としての抱負もお聞かせください。
北村君:ブロック大会の挨拶で「恩を返していく」という話をしましたが、自分はめちゃくちゃ出来が悪かったので、本当にたくさんの人に助けてもらいました。全然関係ない人も「助けたるわ」と言って来てくれたりした人がいっぱいいたので、そんな風に、自然に助け合いが出来る環境を作っていけたらいいなと思ってます。
筆者:めちゃくちゃ熱い言葉で響きました‼ JC以外のプライベートの抱負はありますか?
北村君:まぁ、楽しく健康に出来たらいいかなぁ(笑)
筆者:それが一番ですね(笑)10年後の目標が気になるところですが、それはまだ秘密ということで謎を残しつつインタビューを終了させていただきたいと思います。今日はお忙しいところありがとうございました。

インタビューを終えて

今回は次年度滋賀ブロック協議会第54代会長予定者の北村忠征君にインタビューをさせていただきました。
北村忠征君は彦根JCの現役メンバーの中で最もJC歴が長く経験豊富であることに加えて、とても地頭が良く、考え方や発言がいつも本質を捉えていることから、メンバーからの信頼が非常に厚く尊敬されています。お仕事の現場でも、従業員さんに対してテキパキと的確に指示を出して現場を回しておられる姿はとてもカッコ良かったです。やはり、忠征さんの人としての魅力と人間力があるから、仕事も順調に回しておられるんだろうと改めて感じました。
来年は滋賀ブロック協議会の第54代会長という大役を担われるということで、仕事もJCも大忙しの1年になると思いますが、1年を通して忠征さん自身が更に飛躍されることと、次の10年計画に向けた基礎固めをされることを願っています。また、今回のインタビューで10年後の計画がシークレットだったので、ワクワクしながらその時を待ちたいと思いました!!
次回以降も、彦根青年会議所メンバーの魅力と社業での活躍を紹介していきますのでご期待ください。

総会・理事会通信

このコーナーでは、彦根青年会議所の決定機関である総会や理事会の決議事項について発信します。

第12回理事会 
日時:2023年9月26日(火)19時00分~21時47分  場所:文教スタヂオ5階
決議事項リンク 

第12回の理事会では、11月度(事業)例会~ひこねの魅力万博~の議案について承認されました。準備期間は短いですが、大きな事業となりますので、メンバー一丸となって取り組みます。また、7月に仮入会をされた横津 琢磨 君、真島 君騎 君の2名について、入会基準を満たし新入会員として承認されました。

事業・例会案内

このコーナーでは、前月の活動報告や今後開催予定の事業、例会、総会などの情報を掲載します。

活動報告

2023年9月9日(土)10時~ 場所:守山市民講演市民体育館大アリーナ
第53回滋賀ブロック大会守山大会
式典、卒業式、フェスタ、大懇親会に参加 
滋賀ブロック大会守山大会の開催報告ページはこちら

2023年9月9日(土)9時10分~ 場所:あまが池プラザ 3F いきいき活動広場
9月度例会~輝け滋賀よ~ ※組織の輪確立委員会

2023年10月1日(日)10時30分~13時14分 場所:高取山ふれあい公園
10月度(家族)例会~someone important to me~ ※執行部

今後の事業、例会、総会案内

2023年10月6日(金)~10月8日(日) 場所:東京ビックサイト、有明GYM-EX
公益社団法人日本青年会議所 第72回全国大会 東京大会 にメンバーで参加

2023年11月3日(金)10時00分~16時00分 場所:ひこね市文化プラザ駐車場
11月度(事業)例会~ひこねの魅力万博~  ※地域未来共創委員会

関連記事

TOP