9月度例会~輝け滋賀よ!~守山ブロック大会_開催報告

2023年9月9日(土)、第53回滋賀ブロック大会守山大会にて、公益社団法人彦根青年会議所 2023年9月度例会~輝け滋賀よ!~を開催いたしました。

9月度例会開会セレモニー

第53回滋賀ブロック大会守山大会は守山市民運動公園&市民体育館で開催されますが、まずは守山市にある「あまが池プラザ」をお借りして9月度例会 開会セレモニーを開催しました。組織の輪確立委員長 丸山 義樹 君による開会宣言により2023年9月度例会~輝け滋賀よ!~がスタートし、第70代理事長 橋本一幾君より理事長挨拶をいただきました。

第53回滋賀ブロック大会守山大会 記念式典

9月度例会の開会セレモニー終了後、場所を守山市民体育館に移動して記念式典に参加しました。
滋賀ブロック協議会 第53代会長 芳田 真史 君の挨拶に始まり、守山青年会議所 理事長 武市 朋大 君、日本青年会議所 第72代会頭 麻生 将豊 君、近畿地区協議会 第72代会長 柿野 真吾 君からのご挨拶があり、最後に今年度の滋賀ブロック協議会の役員団が紹介されました。
彦根青年会議所からは山田 雅崇 君がJC運動連携委員会に出向し、日々奮闘してくれています。

第53代滋賀ブロック会長 芳田 真史 君
守山青年会議所理事長 武市 朋大 君
日本青年会議所第72代会頭 麻生 将豊 君
第72代近畿地区協議会会長 柿野 真吾 君
彦根JCから出向している山田 雅崇 君
滋賀ブロック協議会 役員団の皆さん

滋賀ブロック協議会 第54代会長の発表!!

滋賀ブロック協議会 第54代会長予定者として、彦根青年会議所の北村 忠征 君が紹介され、式典に参加された滋賀ブロック全10LOMのメンバーに対して次年度の抱負や熱いメッセージをお話されました。 

その後に行われた大会キー伝達式では、ブロック大会の大会キーが守山青年会議所から東近江市青年会議所に伝達されました。

褒章申請の結果発表!!

7月20日に昨年度に各LOMで行った事業について発表する審査会が実施されましたが、その結果発表がこの式典内で行われました。

【結果】
最優秀拡大賞 水口青年会議所 ・・会員増加率が最も高かったLOMに送られる賞
会長特別賞 彦根青年会議所 ・・青年会議所活動の発信を積極的に行ったLOMに送られる賞
グランプリ 長浜青年会議所  
準グランプリ 野洲青年会議所
今年は惜しくもグランプリを逃してしましましたが、会長特別賞をいただくことができました。
来年はグランプリを受賞できるよう、今年度の事業活動に全力で取り組んでいきます!!

記念事業

記念事業では滋賀県内各地の魅力を伝える体験と食のブースが出され、彦根からは体験ブースとして「カロム体験」食のブースとして「宝源」が出店しました。また、メインステージでは演奏やダンス、書道アートなど滋賀の魅力が感じられる様々な催しが行われました。彦根の体験ブースでは「カロム」が子供たちに大人気で、大人も交じって白熱した戦いが繰り広げられていました!

卒業式

今年度、彦根青年会議所の卒業生として澤田 晃仁 君、藤本 夏樹 君の2名が紹介されました。彦根青年会議所では卒業生へのサプライズ記念品としてメンバーの寄せ書きが書かれた和傘がプレゼントされ、他LOMの卒業生の中でもひと際目立っていました。現役メンバー代表の送辞、卒業生代表の答辞のあと現役メンバーから卒業生へ長渕剛の「乾杯」が熱唱され、感動的な卒業式となりました。

大懇親会

大懇親会は、ド派手な理事長入場からスタートし大いに盛り上がりました!!懇親会の席次は①生まれ年順②入会年度順に組まれており、初めて話をする他LOMのメンバーとも共通の話題が出やすいような設えをされていました。普段あまり出会う機会のない他LOMのメンバーとの交流を通して、彦根青年会議所の良いところを再認識するとともに、他LOMの良さも知ることが出来ました。
最後は、滋賀ブロックの全メンバーが円になって「若い我ら」を斉唱し、大盛況のまま懇親会は終了しました。

9月度例会 閉会セレモニー

大懇親会終了後、屋外にて9月度例会~輝け滋賀よ!~の閉会セレモニーを行いました。
木田監事より監事所感をいただき、組織の輪確立委員長 丸山 義樹 君による閉会宣言により9月度例会が終了しました。

 9月度例会~輝け滋賀よ!~は、滋賀ブロック大会守山大会へ参加して実施する移動例会でした。滋賀ブロック大会は滋賀県内10LOMのメンバーが一堂に会する数少ない年1回の定例イベントです。他LOMのメンバーとの交流や他LOM活動を知ることが出来る貴重な機会であるとともに、卒業式や懇親会など組織の結束力が高まる設えもされますので、来年も多くのメンバーで参加したいと思います。

関連記事

TOP