月報9月号 by彦根青年会議所

目次

↓目次をクリックすると該当箇所までジャンプできます。

「新たな時代の魁に!メンバーの想い!」

このコーナーでは、各委員会や執行部の活動や、出向者の活動などを取材し紹介します。今回は、10月度家族例会~組織の在り方を考えよう!~を担当する執行部の飛松 龍 君に、10月度家族例会の内容についてインタビューしました。

10月度家族例会 ~~someone important to me~  について
執行部 飛松 龍 君

筆者:10月度例会は執行部主催の例会ということですが、どのような例会を開催されるのですか?
飛松副理事長:10月度例会は家族例会として開催します。日頃お世話になっている家族に対して、私たちの活動への理解を深めるとともに、感謝の想いを表したいと思ってます。
筆者:家族例会では具体的にどのようなことをするのですか?
飛松副理事長:色んなことを試案した結果、家族の方々が参加しやすい状況の方が良いかと考え、バーベキューを主体とした例会を企画しました。
筆者:家族例会でバーベキューは今まであまり無かったと思うので楽しそうですね。なぜバーベキューにされたのですか?
飛松副理事長:事前に参加者を聞き取りさせていただいたところ、小学生や小さなお子様がおられることが分かりました。小さなお子様にも楽しく参加していただくためには、宴会場よりも外の開放的な空間でゆっくり会話をして交流できるような会にしたいと思ってバーベキューにしました。
筆者:たしかに、バーベキューなら小さなお子様も連れて来やすいですね。そんなオープンな雰囲気のなか、どのような例会にしたいと考えておられますか?
飛松副理事長:家族が来られるメンバーもおられれば、家族が来られないメンバーもおられるので、彦根青年会議所が一体となって参加される家族に対しておもてなしをして、感謝の気持ちを伝えて、組織としての一体感を高めるような例会にしたいと考えています。
筆者:とても良い例会になりそうで楽しみです。最後に10月度家族例会に向けて一言お願いします。
飛松副理事長:例会の中ではビンゴ大会を行ったり楽しい設えを考えております。ご参加いただけるご家族があっての例会になりますので、是非とも多くのご家族に参加いただけるようよろしくお願いいたします。

「初志貫徹!70周年を迎えて」

このコーナーでは、彦根青年会議所創立70周年事業に関する活動について紹介していきます。今回は、70周年を記念して制作した「70周年記念誌」をウェブ公開させていただきます。

「地域で輝く彦根JⅭメンバー」

このコーナーでは、彦根青年会議所で活躍するメンバーの普段のお仕事を取材し、メンバーがJⅭ活動以外でどのように社会に貢献しているのかを紹介します。第9回目は豊郷町でビジネスホテルや仕出し割烹をされている株式会社くらまの上田 一八 君に取材をさせていただきました。

株式会社くらま 上田 一八 君

事業の概要

筆者:くらまさんは普段のJC活動や懇親会などで利用させていただき、彦根青年会議所メンバーにとってなじみの場所ではありますが、株式会社くらまさんの事業についてのお話はあまりお聞きしたことが無いです。株式会社くらまさんは主にどのような事業をされているのですか?
上田君:主な事業は「仕出し」「宴会」「ホテル」ですね。国道の向かい側にある「海鮮天ぷら紬屋(TSUMUGIYA)」も経営しています。そのなかでも、一番のメインは「仕出し」事業です。

筆者:ホームページや看板には「ビジネスホテルくらま」と書いているのでホテルがメインだと思っていました。「仕出し」はどのような人が利用されるのですか?
上田君:仕出しや宴会の方は「くらま堂」という名前でやってますので、また別のホームページがあります。利用される方はきっちりジャンル分けは出来ませんが、一般のお客様のお弁当、企業さんの会議弁当、法事をされる際の仕出しなどですね。法事の仕出しは週末が多く、一般のお弁当は花見などのイベントや友人同士の集まりなので不定期、企業の会議弁当はほぼ毎日あるといったところです。

筆者:仕出しと一言で言っても様々な用途で使われるお客さんがいるのですね。配達もされるのですか?
上田君:ほとんどが配達ですね。5,000円以上なら彦根市、犬上郡、能登川エリアを中心に配達します。たまに八日市や長浜方面もありますね。
筆者:毎日のように配達があって大変ですね。ちなみにホテルの方はどのようなお客さんが使われるのですか?

上田君:ビジネスホテルなので、出張でこられたビジネスマンの方も多いですが、建築関係の現場で働く職人さんも多いです。このあたりは工場も多いので、工場のラインを組んだりする作業をする方が宿泊されるようですね。もちろん、行楽シーズンは観光の方も泊まられます。
筆者:そうなんですね。ホテルの立地が街中ではないので、どのような方が泊まられているのか想像できませんでしたが、よく分かりました。宴会のほうはどんなイメージですか?

上田君:宴会のほうは、近くの学校、役場、企業さんの忘年会などの宴会や打ち上げ、一般のお客さんの法事で使われるなど、皆さんが想像されている通りの仕事です。
筆者:たしかに宴会の仕事は普段私たちも利用する側なのでイメージしやすいですね。

事業の強みについて

筆者:株式会社くらまさんの強みは何でしょうか?他にも仕出しや宴会をされるところはあると思いますが、そのなかでくらまさんが選ばれてる理由は?
上田君:普段あまり意識して仕事をしていないので、いざ強みと言われると結構難しいですね。強いて言うなら、元々「すし割烹金剛」というお店をやっていたので、料理のおいしさを支持いただいているお客様が固定客としてついているということですかね。素材が良くて美味しいといった値打ちのある料理を提供するよう日頃から心がけています。

筆者:やはり、競合がたくさんあるからこそ、美味しかったり価値を感じられる料理じゃないとリピートされないですよね。他はなにかありますか?
上田君:自社として取り組んでいることとして、WEBページを強化しており、ネットで料理の説明や注文、予約が出来るようにしていて、新規のお客様も利用いただいています。また、魚~肉まで幅広い料理を提供していることと、価格帯も低価格のものから高級なものまで取り揃えているので、様々なニーズに対応できる点は強みかなと思います。

筆者:昔から営業されている仕出し屋さんの中で、WEB対応を強化すると差が出そうですね。話は変わりますが、駐車場にピザ工場を建てておられますね。割烹だけに和テイストのピザを作られるのですか?
上田君:今建設しているピザ工場では、通信販売をメインとする冷凍ピザの事業をする予定です。和テイストではなく、完全オリジナルレシピで本格イタリアンのピザになります。
筆者:和テイストのピザもとても興味がありますが、、既存の事業領域に縛られず全く新しいジャンルにチャレンジされるのはすごいことですね。

今後の抱負について

筆者:今後の仕事に対する抱負を教えてください。
上田君:今現在、会社の中で自分がやっている仕事は調理をメインとして、ホテルのフロントや事務仕事などを担当しており、経営の舵取りという意味ではまだ本格的に携われていない状態です。自分で3代目になるので、多くのお客様に支持され事業が継続していけるよう自分自身がもっと成長することで、自信を持って前向きに経営が出来るようになりたいと思っています。
筆者:普段から経営者になる心づもりを持って仕事をすることは大事ですね。来年はJCの方も副理事長ということで忙しくなりそうですが最後に一言お願いします。
上田君:仕事においてもプライベートにおいても責任のある立場が増えてきたと実感しているので、しっかりとその役割を担えるよう頑張っていきたいです。

インタビューを終えて

今回は次年度副理事長候補者の上田一八君にインタビューをさせていただきました。上田君は真面目な性格で、インタビューの中でもあったように、任された役割をしっかりこなすところがJCメンバーからの信頼が厚いです。昨年は委員長、今年度は事務局長、次年度は副理事長候補者と年々重要な役割を担われているところが信頼の証だと思います。仕事の方は、まだ本格的に経営という立場ではないとのことですが、日頃の上田君の活動を見ていると、今後さらに成長されて立派な3代目になられるのだろうなと感じました。
次回以降も、彦根青年会議所メンバーの魅力と社業での活躍を紹介していきますのでご期待ください。

メンバーの結婚情報

このコーナーでは、メンバーのご結婚やご出産の情報を紹介します。今回は、6月にご結婚された土田浩史君を紹介させていただきます。

氏名 土田 浩史(つちだ ひろし)
結婚された日は?
2023年6月24日
奥様のお名前は?
 
和佳葉さん
出会いのきっかけは? 
秘密。。
奥様のどんなところが好き? 
一緒にいて楽なところです。
どんな家庭にしたいですか? 
笑顔の絶えない家庭にしたいです。
今後の抱負を一言 
引き続き自己成長できるように頑張ります。

土田君、ご結婚おめでとうございます。

総会・理事会通信

このコーナーでは、彦根青年会議所の決定機関である総会や理事会の決議事項について発信します。

第10回理事会 
日時:2023年8月23日(水)19時20分~20時30分  場所:夏原電子産業
決議事項リンク 

第10回の理事会では、9月度移動例会や10月度家族例会の議案について承認されました。また、7月に開催した70周年祝賀懇親会、記念式典にかかる収支予算書の変更についても承認されました。

事業・例会案内

このコーナーでは、前月の活動報告や今後開催予定の事業、例会、総会などの情報を掲載します。

活動報告

2023年8月7日(月)19時00分~ 場所:文教スタヂオ5階
8月度総会例会  ※総務広報委員会
総会例会の開催報告はこちら

今後の事業、例会、総会案内

2023年9月9日(土)10時~ 場所:守山市民講演市民体育館大アリーナ
第53回滋賀ブロック大会守山大会
10時~12時 式典
16時30分~17時10分 卒業式
18時~19時40分 大懇親会 
滋賀ブロック大会守山大会の案内はこちら

2023年9月9日(土)9時10分~ 場所:あまが池プラザ 3F いきいき活動広場
9月度例会~輝け滋賀よ~ ※組織の輪確立委員会
9時10分~9時25分 開会セレモニー
20時~20時7分 閉会セレモニー

2023年10月1日(日)10時30分~13時14分 場所:高取山ふれあい公園
10月度(家族)例会~someone important to me~ ※執行部

関連記事

TOP