8月度臨時総会例会~組織の在り方を考えよう~開催報告

2023年8月7日(月)19時~文教スタヂオ5階にて、公益社団法人彦根青年会議所 2023年8月度臨時総会例会~組織の在り方を考えよう!~を開催いたしました。

総務広報委員長 澤田 晃仁 君による開会宣言により2023年8月度臨時総会例会がスタートしました。第70代理事長 橋本一幾君より理事長挨拶をいただきました。また、滋賀ブロック協議会の役員団の皆様が9月9日(土)に守山で開催される「第53回 滋賀ブロック大会 守山大会」のPRに来られました。

8月度臨時総会例会 委員会タイム

8月度例会の委員会タイムは、あらかじめ用意した定款、諸規則等に関する4つのテーマに対し、A~Dの4つのグループに分かれ1テーマづつグループディスカッションをしました。

【ディスカッションテーマ】
Aグループ:入会の時期を前期と後期に分ける必要があるか?
Bグループ:彦根青年会議所が公益社団法人である必要はあるか?
Cグループ:理事定数15名以上33名以内という数は適正か?
Dグループ:仮入会制度は必要か?

グループディスカッションの時間は20分でしたが、各グループ時間が足りないと思えるくらい白熱した議論が繰り広げられていました。

共有タイムでは、各グループで出た意見を、グループの中で最も入会歴が浅いメンバーが発表し皆に共有しました。

8月臨時総会

8月臨時総会は2024年度の組織発表、役員指名や公選理事選挙の議案なども含め11議案について審議され、全議案について全会一致で承認されました。

2024年度の組織について

2024年度 副理事長・専務理事候補者
副理事長候補者 上田 一八 君
副理事長候補者 中西 雄也 君
副理事長候補者 藤井  肇 君
専務理事候補者 大野 勝輝 君

2024年度 特別顧問候補者
特別顧問候補者 北村 忠征 君

2024年度 委員長・会計・事務局長候補者
組織ブランド創出委員長候補者 北川 真衣 君
組織の未来創出委員長候補者 清水 翔太 君
輝くひこね創出委員長候補者 山田 雅崇 君
会計候補者 近久 和輝 君
事務局長候補者 北川  凌 君

監事総評、監事所感

さいごに、8月臨時総会の監事総評を木田監事より、8月度臨時総会例会の監事所感を宮川監事からいただきました。

さいごに

 8月度臨時総会例会は、彦根青年会議所の定款・諸規則等をテーマとしてメンバー全員が自らの意見を発言し、また他のメンバーの意見を聴くことで組織の在り方について今一度考える機会となる例会でした。今回は定款・諸規則等について結論を出し、動かしていくという趣旨の例会ではなかったですが、それに繋がるような契機になったのではないかと思います。
 8月臨時総会では、2024年度の執行部の指名、特別顧問の指名、委員会設置と委員長の指名、会計・事務局長の指名、公選理事選挙など次年度組織が承認された他、補正予算や諸規則変更など計11議案が承認されました。2024年度に向けた活動もスタートしていきますが、2023年度の活動も11月の大きな対外事業も含めまだまだ続きますので気を抜かずに邁進していきたいと思います。

関連記事

TOP