月報8月号 by彦根青年会議所

目次

↓目次をクリックすると該当箇所までジャンプできます。

「新たな時代の魁に!メンバーの想い!」

このコーナーでは、各委員会や執行部の活動や、出向者の活動などを取材し紹介します。今回は、8月度臨時総会例会~組織の在り方を考えよう!~を担当する総務広報委員長の澤田 晃仁 君に、8月度臨時総会例会の内容についてインタビューしました。

8月度臨時総会例会 ~組織の在り方を考えよう!~  について
総務広報委員長 澤田 晃仁 君 

筆者:8月臨時総会例会は今年度の総務広報委員会として最後の例会になりますが、どのような例会ですか?
澤田委員長:8月臨時総会例会は、総務広報の中で「総務」の担いとして開催する例会で、メンバー一人ひとりが組織の在り方を考えることで、今後のより良い組織運営を考えるきっかけになる例会にしたいと考えています。
筆者:具体的にはどのような内容でしょうか?
澤田委員長:あらかじめメンバーに対して「定款・諸規則の中で課題があると思われる項目」についてヒアリングをさせていただき、出てきた意見の中から委員会で4つの課題についてピックアップし、当日は4つのグループに分かれて一人ひとりから自身の意見を出してもらうというものです。
筆者:この例会を実施することにより、どのような効果があると考えておられますか?
澤田委員長:日頃JC活動を頑張っていても、特に何かを調べる時でなければ定款・諸規則をじっくりと見ることはないと思います。また、入会歴の浅いメンバーに関しては、ほとんど定款・諸規則について知らないということもあります。そこで、この例会を通して、「定款・諸規則にこんなことがかかれているんだ」という気づきを与え、興味を持っていただくという効果が一つあると思います。もう一つは、グループに分かれて一人ひとりに意見を発言してもらうことにより、他の人の意見を聴くことで自身の意見との違いに気づき、理解が深まっていくと考えています。
筆者:なるほど。普段、定款・諸規則に関して他のメンバーの考えを聴くという機会は殆どないので、気づきはありそうですね。最後に抱負をお願いします。
澤田委員長:定款・諸規則は多くのメンバーにとって取っ付きにくいものだと思いますが、本例会を通じてより身近なものに感じていただき、次代の効果効率的な組織運営のために変更を検討する土台に出来ればと考えています。今年度の総務広報委員会の最終例会ということで、メンバーにとって学びになるような例会にしたいと思います。

「初志貫徹!70周年を迎えて」

このコーナーでは、彦根青年会議所創立70周年事業に関する活動について紹介していきます。今回は、7月7日、8日に開催された70周年祝賀懇親会、記念式典の開催報告をさせていただきます。

「地域で輝く彦根JⅭメンバー」

このコーナーでは、彦根青年会議所で活躍するメンバーの普段のお仕事を取材し、メンバーがJⅭ活動以外でどのように社会に貢献しているのかを紹介します。第8回目は彦根で左官業をされている雄飛左官店の澤井雄一君に取材をさせていただきました。

雄飛左官店 澤井 雄一 君

事業の概要

筆者:今日は現在建築中の澤井君の自宅にお邪魔させていただきました。ちょうど良いタイミングで取材させていただけてラッキーです。澤井君は左官業をされているということですが、左官業というのは一体どんなことをする仕事なんですか?
澤井君:左官業の基本は「塗り」ですね。例えば、昔の家の白壁や竹小舞(竹を編んだものに土を塗って壁にする工法)、内装、外装のタイル張り、玄関など床のタイルやコンクリート仕上げ、外構工事なども左官の仕事ですね。

筆者:想像していたよりも、左官の仕事は幅広いんですね。大工さんが躯体部分を作ったら、内装関係はほとんど澤井君が完成させられてしまうような勢いですね。このリビングの壁タイルも澤井君が?
澤井君:そうですね。この壁は自分で貼りましたし、外壁のタイルやモルタル塗り、店舗部分の内壁も自分で施工しました。
筆者:リビングの壁一面がタイル張りなのはカッコいいですね。セレブ感が漂ってきます(笑)

筆者:左官と言えば昔の家の外壁や土壁を塗っているイメージがあるのですが、現代ではまた変わってきているんですね。
澤井君:そうですね。今は時代のニーズに伴って資材もどんどん改良されて変化していってます。この壁も、原料自体はお城の壁に塗られているようなものと同じですが、それを塗りやすく、模様をつけやすいような改良がされています。
筆者:この壁も手塗りだからこそ出せる唯一無二の模様がついていてカッコいいです。ただ、技術の要る仕事なので誰でも出来ることではなさそうな感じがしますね。

筆者:澤井君はどのくらいこの仕事をしているんですか?
澤井君:15歳頃から始めて、23歳くらいで独立して今なので、左官の仕事を始めて23年、独立して15年くらいですね。
筆者:すごいキャリアですね。技術の要る仕事だと思いますが、自分が左官屋として一人前になったと思えたのはいつ頃ですか?
澤井君:独立した当時はまだ分からないまま始めましたし、今でもかなり昔の家の壁の修繕を頼まれた時に、何の材料を使っているのか分からないこともあり、日々勉強させてもらってます。

事業の強みについて

筆者:雄飛左官店さんの強みは何だと思われますか?他の左官屋さんがある中で選ばれている理由は?
澤井君:改めて聞かれると難しいですが、一つ一つの仕事を丁寧にやりお客さんに満足してもらうことで紹介からの依頼が多いということや、個人の左官屋では珍しくしっかりとしたホームページを作っていたり、外構工事も設計から出来るということですかね。
筆者:外構工事の設計も出来るんですね!!設計はどこで勉強したんですか?
澤井君:独学です。自分でCADの会社に電話して、営業に来てもらって、何回か講習を受けてという感じで覚えました。今から10年くらい前に、他の左官屋がしないことをやろうと思って始めました。
筆者:自分で設計が出来たり、ホームページで発信したり、他の左官屋がやらないようなことにもチャレンジしていることが強みにも繋がっているんですね。

筆者:ちなみに左官屋自体が少ないという話も聞きました。
澤井君:左官屋自体が少ないというより、若い人が少ないというイメージですね。左官の仕事にも、一般住宅などを施工する「町屋」と、大規模な商業施設やビル、工場などを施工する「丁場」というのがあります。この「丁場」をやるような大手の企業には若い人は沢山いますが「町屋」の方には、70代、80代の職人がほとんどで若い人がいないということです。よく応援に来てもらってますが、70代以上の方がほとんどですね。

筆者:町屋の左官屋で若い人がほとんどいない中、強みもあるということで、かなり雄飛左官店さんに仕事が集中していそうな感じがしますね。
澤井君:ありがたいことに、現時点でも10数件の仕事をいただいています。一人でやっているので、納期的にはご迷惑をおかけすることもありますが、その分仕事は満足してもらえるよう頑張っています。

今後の抱負について

筆者:今後の仕事に対する抱負を教えてください。
澤井君:そうですね。いくつかありますが、今後は職人を育てる側に回りたいと思っています。自分が今一人でやっていて苦労しているし、どんどん仕事は来るけど一人では回しきれず、応援も70代80代の方なので10年後を考えると、今のうちから職人を育てていかないとという気持ちはあります。
筆者:町屋の職人が引退して減っていくので、今後さらに仕事は増えていきそうですね。今後、組織化して事業を拡大していくイメージですか?
澤井君:広範囲にしてあまり遠くに行きたくはないですが、もう少し組織化して地域の中で仕事を継続していけるようにはしたいと考えています。
澤井君:他には、もしできたらリフォーム業の工務店をやりたいと思っています。新築一軒家をやるイメージではなくて、リフォームの方が面白いと思っているので、リフォームを元請として取っていけるようにしたいです。
筆者:普段取材では聞かないですが、JCのことも。。。次年度理事長という大役ですが心境を教えてください。
澤井君:なんか始まったなぁという感じです。想像すると憂鬱やなぁと思うことはありますが、次年度に向けて方針を考えたり、それを実現するための委員会名を考えたり既に活動がスタートしています。仕事の調整もさらに細かくやらないといけなくなるので、1日のスケジュールを時間単位で考えながらなんとかやりくりできるように頑張ろうと思います。
筆者:想像するだけで大変そうですが、仕事とJCうまく両立しながら頑張ってください!!本日は大変お忙しい中ありがとうございました。

インタビューを終えて

今回は次年度理事長候補者の澤井雄一君にインタビューをさせていただきました。いつも真面目でしっかりしているイメージの澤井君ですが、仕事においても親世代の職人さんにも気さくにコミュニケーションを取りながら、テキパキと指示を出して現場を回されていて、とてもカッコいいなと思いました。JC活動においても、次年度理事長候補者ということで、仕事との両立が大変ですが、持ち前の高い人間力を発揮して彦根青年会議所を引っ張っていただきたいと思います。
次回以降も、彦根青年会議所メンバーの魅力と社業での活躍を紹介していきますのでご期待ください。

仮入会員紹介

このコーナーでは、新しく入会したメンバーを紹介します。今回は、7月に仮入会をした2名の仮入会員を紹介させていただきます。

氏名 真島 君騎(ましま きみのり)
年齢 32歳
勤務先 これから独立予定
会社の事業内容は? 動画編集塾をする予定
ご自身のお仕事内容は? 動画編集塾の講師
仕事のやりがいを感じる時は? 
受講される方がいきいきしている時。
趣味は? 
イベントの企画と開催、畑
JCに入ったきっかけは? 
Instagramを見て活動に興味を持ちました。
JCで得たいことは? 
人とのつながりを得たいです。
抱負を一言 
彦根をはじめ、湖東湖北から滋賀を盛り上げたいです!!

氏名  横津 琢磨(よこつ たくま)
年齢  34歳
勤務先 初期化整体アルスタ
会社の事業内容は? 整体
ご自身のお仕事内容は? 整体師
仕事のやりがいを感じる時は?
お客様の悩みが解消された時に喜んでいただけた時です。
趣味は?
趣味は愛犬と一緒に過ごすことです!小さな子どもみたいなもんなので愛らしいです!
JCに入ったきっかけは?
兄が理事長経験者なので誘われて入りました。
JCで得たいことは?
色々な経験、様々な業種の方々と交流を持って自分の視野を広めていきたいです。
抱負を一言
自分という未完成な人間を最も高めていきたいです!

総会・理事会通信

このコーナーでは、彦根青年会議所の決定機関である総会や理事会の決議事項について発信します。

第9回理事会 
日時:2023年 7月25日(火)19:00~22:29  場所:文教スタヂオ5階 
決議事項リンク 

第9回の理事会では、定款変更や定期預金切り崩しについての議案が承認されました。9月度例会の議案については、再度内容を深めたうえで次回理事会にて再度上程されることとなりました。

事業・例会案内

このコーナーでは、前月の活動報告や今後開催予定の事業、例会、総会などの情報を掲載します。

活動報告

2023年7月6日(木)19時00分~ 場所:プロシードアリーナHIKONE 多目的ホール
7月度例会~挑戦 進化 唯一無二のひこねを!~  ※70周年実行特別委員会

2023年7月7日(金)18時30分~ 場所:マリアージュ彦根シャトアイアンの間(第一会場)ペルテフォーリア(第二会場)70周年祝賀懇親会 ※70周年実行特別委員会

2023年7月8日(土)10時00分~ 場所:プロシードアリーナHIKONE多目的ホール
70周年記念式典 ※70周年実行特別委員会

今後の事業、例会、総会案内

2023年8月7日(月)19時00分~ 場所:文教スタヂオ5階
8月度総会例会  ※総務広報委員会

関連記事

TOP