彦根青年会議所創立70周年祝賀懇親会&記念式典 開催報告

目次

目次の項目をクリックすると、該当ページまでスキップできます。

彦根青年会議所創立70周年祝賀懇親会&記念式典について

1953年に全国52番目の青年会議所として発足した彦根青年会議所が、今年度で創立70周年を迎えました。創立から今日まで様々な運動、活動を展開してこられた諸先輩方や関係諸団体、地域の方に感謝の気持ちを示すとともに、この先80周年、100周年と続けていくための新たな運動指針の発表の場として創立70周年祝賀懇親会と記念式典を開催いたしました。
創立70周年祝賀懇親会
日時:2023年7月7日(金)18時30分~ 
場所:マリアージュ彦根(第一会場)、ペルテフォーリア彦根(第二会場)
創立70周年記念式典
日時:2023年7月8日(土)10時00分~
場所:プロシードアリーナHIKONE 多目的ホール

創立70周年祝賀懇親会

第一会場の様子

受付開始直後から続々とご来場いただきました。お忙しいところご出席いただいた来賓の方々や関係諸団体、特別会員の方々に対し、橋本理事長が掲げる「おもてなし」の精神を持ってご挨拶をさせていただきました。

開会に先立ち、彦根青年会議所第70代理事長橋本一幾君より、ご挨拶をさせていただきました。

続いて、彦根市副市長 安藤 博 様と衆議院議員上野賢一郎様よりご祝辞の言葉を頂戴しました。

彦根市副市長 安藤博 様
衆議院議員 上野賢一郎様

ご祝辞を頂戴した後、オープニングムービー「JCIひこねの歩み」を上映させていただきました。

オープニングムービーの最後に、彦根青年会議所第61代~70代までの理事長とLOMスローガンを紹介させていただきました。それに続いて、第61代~70代理事長にご登壇いただき、第28代理事長 宮川孝昭 先輩に乾杯のご発声をいただきました。乾杯の1杯は彦根城写生大会の受賞作品がラベルになっている彦根麦酒の「LED ALE」です。

続いて、来賓の皆様のご紹介をさせていただき、しばらくご歓談の後、参議院議員の嘉田由紀子様よりご祝辞の言葉をいただきました。そ

来賓紹介の後はしばしご歓談をお楽しみいただきました。

続きまして、彦根青年会議所メンバーによる「ソーラン節ひこねバージョン」の踊りを披露しました。ビデオで予め撮影したソーラン節のムービーを御覧いただき、途中から橋本理事長の太鼓の音頭のもとメンバーが会場でソーラン節を踊りました。

ソーラン節の後、またしばらくご歓談いただいた後、最後は恒例の「若い我ら」斉唱です。大いに盛り上がった後、70周年実行特別委員会 委員長 澤井雄一君より御礼の言葉を述べさせていただき、閉会させていただきました。

最後まで「おもてなし」の精神を持ってお見送りをさせていただきました。ありがとうございました。

第二会場の様子

第二会場には、近畿地区協議会の役員団の方、滋賀ブロック協議会の役員団の皆様をはじめ、滋賀県内各LOMよりお越しいただいたゲストをおもてなししました。お話がしやすい懇親会の雰囲気で大いに盛り上がりました。

創立70周年記念式典

前日の祝賀懇親会に続き2日間の開催となりますが、ご参加いただきありがとうございます。メンバー全員で「おもてなし」の心を持って皆様をお出迎えしました。

開会に先立ち、2013年から本年までにご逝去された物故会員様に哀悼の意を表し黙祷をしました。
その後、滋賀県立大学吹奏楽部さんにオープニング演奏をしていただきました。2曲目は、彦根青年会議所が制作した創立70周年のオープニング動画に沿って演奏をしていただきました。

70周年実行特別委員会 委員長 澤井雄一 君の開会宣言により、創立70周年記念式典が開会しました。

国歌とJCソング斉唱の後、大野勝輝 副理事長 によるJCIクリード、飛松龍 副理事長によるJCI Mission並びにJCI Vision唱和、西川隼世 副理事長によるJC宣言及び綱領唱和です。

公益社団法人彦根青年会議所 第70代理事長  橋本一幾 君による理事長挨拶です。

理事長挨拶の後、本日ご臨席いただきました来賓の皆様のご紹介をさせていただきました。
そして、まず始めに滋賀県知事 三日月大造 様よりご祝辞を賜りました。

次に、彦根市長 和田裕行 様よりご祝辞を賜りました。

次に、公益社団法人日本青年会議所 第72代会頭 麻生将豊 君よりお祝いのビデオメッセージを頂戴しましたので、投影させていただきました。

次に、公益社団法人日本青年会議所 近畿地区協議会 会長 柿野真吾 君よりご祝辞を賜りました。

次に、公益社団法人日本青年会議所 近畿地区滋賀ブロック協議会 会長 芳田真史 君よりご祝辞を賜りました。

続いて、彦根JCシニアクラブからの目録贈呈式です。彦根JCシニアクラブ 代表幹事 田附弘 先輩より目録贈呈と共にメッセージを頂戴しました。

続いて、彦根青年会議所のスポンサーJCである公益社団法人京都青年会議所に記念品を贈呈します。記念品として用意したのは江戸時代に彦根藩から始まりました湖東焼の盃です。湖東焼の特徴でもある緻密な絵付けで彦根城と清水寺を描きました。同じ盃を2つご用意し、親子の盃として片方を贈呈します。
公益社団法人京都青年会議所 理事長 小林雅代 君よりお祝いの言葉を頂戴しました。

最後に、70周年実行特別委員会 委員長 澤井雄一 君より、公益社団法人彦根青年会議所の70周年代の運動指針を発表しました。

ラストは、私たちが住むまちひこね2市4町の魅力がいっぱい詰まったエンディング動画を投影し、メンバー全員がステージに上がって閉会宣言とともに、ご挨拶をさせていただきました。

70周年祝賀懇親会、70周年記念式典の2日間にわたり、ご参加いただきありがとうございました。彦根JCの諸先輩方や関係諸団体の方々、地域の方々に支えられ創立70周年を迎えることが出来ました。70周年でまた新たなスタートを切り、今後彦根青年会議所が80周年、100周年と続いていくように運動、活動を展開して参ります。

関連記事

TOP