月報7月号 by彦根青年会議所

目次

↓目次をクリックすると該当箇所までジャンプできます。

「新たな時代の魁に!メンバーの想い!」

このコーナーでは、各委員会や執行部の活動や、出向者の活動などを取材し紹介します。今回は、7月度例会~挑戦 進化 唯一無二のひこねを~を担当する70周年実行特別委員長の澤井 雄一 君に、7月度例会の内容についてインタビューしました。

7月度例会 ~挑戦 進化 唯一無二のひこねを~  について
70周年実行特別委員長 澤井 雄一 君 

筆者:いよいよ70周年祝賀懇親会、記念式典が迫ってきましたね。7月度例会はどのようなことをされるのですか?
澤井委員長:7月度例会は、70周年祝賀懇親会、記念式典が開催される前日の7月6日にリハーサルを行ってメンバーの意識を高揚させ70周年を全員で盛り上げるための例会です。
筆者:例会の開催場所が、記念式典を開催するプロシードアリーナNIKONEということで、本番さながらのリハーサルが出来ますね。本番と同じ会場で動きを確認するほかにどのような設えを考えておられますか?
澤井委員長:例会ではリハーサルの前に「理事長、部会長、70周年実行特別委員長からのスペシャルメッセージ」と題して、準備段階から進めてきた事業への想いを熱く語っていただく設えを考えています。それによって、メンバー全員がその熱い想いを共有して意識を高揚させ、その後のリハーサルも有意義なものになると考えています。
筆者:とても準備に苦労をされてきたと思いますので、そこで語られる事業への想いは、きっとメンバーの心を熱くすると思います。
澤井委員長:委員会タイムの最後には「シュプレヒコール」を大きな声で行うことになっており、それによって改めてメンバーの一致団結を促し、翌日以降に控える周年事業への士気を最高潮に高めることが出来ればと思います。
筆者:さいごに7月度例会に向けての意気込みをお願いします。
澤井委員長:はい!必ず70周年を成功させたいと思っていますし、みんなをもっともっとやる気にさせるのが、僕の仕事だと思っているので、7月度例会で精一杯みんなを盛り上げたいと思います。
筆者:インタビューだけでも熱い想いが伝わってきました。70周年、必ず成功させましょう。ありがとうございました。

「初志貫徹!70周年を迎えて」

このコーナーでは、彦根青年会議所創立70周年事業に関する活動について紹介していきます。今回は、7月7日、8日に開催される70周年祝賀懇親会、記念式典を開催するにあたって、両部会長に開催直前の心境をお聞きました。

懇親部会長 中西 雄也 君、式典部会長 夏原 慶 君

筆者:70周年祝賀懇親会、記念式典前の最後の合同部会も終わり、いよいよ本番が迫ってきましたね。中西部会長、夏原部会長の今の心境をお聞かせください。
中西部会長:長期間、部会のメンバーだけではなく彦根青年会議所全メンバーで準備にご協力いだだいてありがとうございました。全員の息が揃わないと成功出来ないこともありますし、全メンバーで来場いただいた方々におもてなしと彦根青年会議所の団結力を示せる懇親会になるように最後までしっかりと準備を詰めていきたいと思います。
夏原部会長:特にこの半年間くらいは準備が大変でしたが、メンバーや卒業された先輩方の協力もありここまで来れました。今は最終の確認をしている段階で気を緩められない状態ではありますが、70周年記念式典を素晴らしい式典にして、この先の彦根青年会議所をさらに勢いづける契機にしたいと思います。

70周年祝賀懇親会、記念式典の日程

【70周年祝賀懇親会】
日時:2023年7月7日(金)18時30分~21時21分 ※受付開始17時50分~
場所:マリアージュ彦根 4階 シャトアイアンの間(第一会場)
   ペルテフォーリア(第二会場)
【70周年記念式典】
日時:2023年 7月 8日(土)10:00~11:45 ※受付9:30~
場所:プロシードアリーナHIKONE 多目的ホール

「地域で輝く彦根JⅭメンバー」

このコーナーでは、彦根青年会議所で活躍するメンバーの普段のお仕事を取材し、メンバーがJⅭ活動以外でどのように社会に貢献しているのかを紹介します。第7回目は彦根市の袋町でスナックをされているZEROの北川真衣君に取材をさせていただきました。

ZERO 北川 真衣 君

事業の概要

筆者:袋町の街並みを今までじっくり見たことが無かったですが、今日改めて見ると昭和初期まで花街として栄えていただけあって歴史情緒溢れる街並みですね。そんな歴史深い袋町でZEROさんはいつから営業されているのですか?
北川君:このお店は、母が始めて今年でもう26年目になります。私自身も18歳のころからなので約20年くらいここで働いてます。
筆者:そんなに前からあったのですね。ちなみに「ZERO」というお店の名前にはどのような意味があるのですか?
北川君:表向きは「ゼロから始める」という意味と言ってますが、実はこの店をオープンした母がB’zが好きなのでB’zの楽曲名から取ったようです(笑)
筆者:良い店名ですね。私もB’Zは好きです(笑)真衣さんは37歳にしてこの道約20年のベテランの域に達していると思いますが、どういった経緯でZEROで働くことになったのですか?
北川君:子供のころから母がここで働く背中を見て育ってきたので、特に母から頼まれたということもなく、後を継がなければいけない責任感という訳でもなく、「私はこの仕事をするもんや」と勝手に思っていて自然に働き始めました。

筆者:自然にZEROで働き始められたということですが、今はお昼は別の会社に働きに出て、JC活動にも積極的に参加されていて、そのバイタリティには頭が下がります。真衣さん自身はZEROの中でどのようなお仕事をされているのですか?
北川君:私の仕事は一言でいうと「接客」ですが、お客様が楽しんでいただける場を作ることだと思っています。あまり堅苦しくても楽しくないし、はっちゃけ過ぎたり、フランク過ぎても失礼になるので適度なコミュニケーションの取り方で、また来たいと思っていただくことを心がけています。

事業の強みについて

筆者:今、ヒントになるような話をしていただきましたが、ZEROさんの強みは何でしょうか?これだけお店がある袋町において26年間も事業を継続されているということはそれだけ強みがあると思います。
北川君:強みと言われると難しいですが、やはりお客様との会話を最も重視していることですかね。夜の仕事なので全く色気が無いのもダメですが、色気だけではすぐに飽きられてしまうのかなと思います。それよりもお客様としっかり中身のある会話をすることで楽しんでもらったり、居心地の良さを感じてもらうことが一番大事だと思っています。なので、会話が途切れてお客様が「次何をしゃべろう。。」と気をつかったり、仕事の話などありきたりな話をしてお客様が「こっちが盛り上げないといけないのか。。」と気をつかうようなことが無いことが強みですかね。
筆者:確かに会話が微妙だったらまた来たいと思わないですね。中身のある会話をするために真衣さんが気を付けていることは何ですか?

北川君:経済新聞を取って勉強しているということはないですが、やはりニュースや時事ネタはその会話になった時に「分かりません」では通らないと思ってるので常に情報アンテナを張って頭に入れるようにしています。他には、お客様に興味関心を持って、どのような会話をしたかということをしっかりと覚えておいて、次に来られた時に前に話した内容の話題を出すようにしています。そうすることでお客様も「よく覚えてくれてるね」と喜んでいただくことも結構あります。
筆者:その能力はすごいですね!!

北川君:そこは母親ゆずりだと思います。母がお客様との会話をすごく覚えているし、キープしているボトルも全て記憶しています。その姿を見て仕事をしてきているので、自然にお客様に対して興味関心を持って覚えるという習慣が身についている感じです。
筆者:私はすぐに忘れてしまう方なのでとても尊敬します!!そんな真衣さんなのでファンも多いのではないですか?
北川君:ありがたいことに、先日の誕生日イベントでは岐阜県など近隣県をはじめ、遠くは福島県から泊りで9時間かけてわざわざお祝いに来てくれたお客様もおられました。
また、いかにお店に入る緊張感を下げるかということを意識しているので、ノンアルコールでお話だけしに来てくださるお客様もいらっしゃいます。
筆者:それはすごいですね‼遠くからでもわざわざ会いに来たり、お酒を飲まなくても話をしに来たくなるほど魅力のある雰囲気を作り出されているというのが、ZEROさんの強みですね。

今後の抱負について

筆者:真衣さんが今後自分がやりたいことや、仕事に対する抱負についてお聞かせください。
北川君:改めて聞かれると答えが難しいですね(笑)まずは目先の目標では30周年を無事に迎えること。その先では35周年、40周年とお祝いが出来るように続けていけるよう皆さんに愛されるお店を維持していきたいと思っています。事業拡大とか早く母の後を継ぎたいとは思っておらず、母を支えて従業員と一緒にさらに活気のあるお店にしていきたいです。

インタビューを終えて

今回は新入会員の北川真衣君にインタビューをさせていただきました。いつも明るい真衣さんですが、インタビューをする中で、意外にも真面目で繊細な意識を持った方だなと感じました。そんな真衣さんだからこそ「相手の微妙な変化を感じ取って、適切な気づかいでお客様の居心地を良くする」というとても難しい仕事が出来るのだと思います。得意とする会話力に加えて歴史好きという知的な一面もあり、ファンが多い理由も分かりました。JC活動については、若い時に入会されていて再入会で今は新入会員という珍しいパターンですが、今後も積極的に活動に参画いただき彦根JC を盛り上げていっていただきたいと思います。
次回以降も、彦根青年会議所メンバーの魅力と社業での活躍を紹介していきますのでご期待ください。

このコーナーでは、彦根青年会議所の決定機関である総会や理事会の決議事項について発信します。

総会・理事会通信

6月臨時総会 
日時:2023年 6月 9日(金)19:00~20:26  場所:文教スタヂオ5階 
決議事項リンク 

6月臨時総会にて、2024年度の理事長候補者、監事候補者が承認されました。2024年度理事長候補者 澤井 雄一 君、監事候補者 木田 乃輔 先輩、監事候補者 橋本 一幾 君 です。よろしくお願いいたします。

第8回理事会 
日時:2023年 6月23日(金)19:00~23:00  場所:文教スタヂオ5階 
決議事項リンク 

第8回の理事会では、8月度総会例会の議案と7月20日に公開審査が行われる滋賀ブロック協議会の褒章申請の議案が承認されました。

事業・例会案内

このコーナーでは、前月の活動報告や今後開催予定の事業、例会、総会などの情報を掲載します。

活動報告

2023年6月6日(火)19時00分~ 場所:文教スタヂオ5階
6月度例会~コンプライアンスコンプリート~  ※財政規則特別委員会
6月度例会の開催報告はこちら

2023年6月9日(金)19時30分~ 場所:文教スタヂオ5階
6月臨時総会開催  ※総務広報委員会

今後の事業、例会、総会案内

2023年7月6日(木)19時00分~ 場所:プロシードアリーナHIKONE 多目的ホール
7月度例会~挑戦 進化 唯一無二のひこねを!~  ※70周年実行特別委員会

2023年7月7日(金)18時30分~ 場所:マリアージュ彦根シャトアイアンの間(第一会場)ペルテフォーリア(第二会場)70周年祝賀懇親会 ※70周年実行特別委員会

2023年7月8日(土)10時00分~ 場所:プロシードアリーナHIKONE多目的ホール
70周年記念式典 ※70周年実行特別委員会

2023年8月7日(月)19時00分~ 場所:文教スタヂオ5階
8月度総会例会  ※総務広報委員会

関連記事

TOP