6月度例会~コンプライアンスコンプリート~開催報告

2023年6月6日(火)19時~文教スタヂオ5階にて、公益社団法人彦根青年会議所 2023年6月度例会~コンプライアンスコンプリート~を開催いたしました。

財政規則特別委員長 藤井 肇 君による開会宣言により2023年6月度例会がスタートしました。第70代理事長 橋本一幾君より理事長挨拶をいただきました。

6月度例会は、静岡青年会議所から公益社団法人日本青年会議所 総務グループ 規則審査会議 議長 として出向されている栗田泰吉君を講師として招き、コンプライアンスについての講演をしていただきました。

趣旨説明

財政規則特別委員長 藤井 肇 君による趣旨説明です。「本例会では、青年会議所活動におけるコンプライアンスについて理解を深め、守るべき規律・規則を再認識するとともに、セレモニーの所作や正しい身だしなみへの意識を高めることのより、地域からの信頼を受け続ける組織を構築する契機にしたいと考えます。また、JCプロトコルをメンバーが今一度しっかり理解することにより、70周年の式典セレモニーに役立てる一助になると考えます。 !! 」

コンプライアンスに関する講義

日本青年会議所 規則審査会議 議長 栗田泰吉君より、コンプライアンスについての講義をしていただきました。コンプライアンスを知ることはリスクを回避するだけではなく、①組織に対する信頼を高める!②より良い事業、プロジェクトが創れる!③社業に活かせる知見が得られる!というメリットがあります。
コンプライアンスを守らないとどのようなことが起こるのか?どのようにしてコンプライアンス管理体制を確立するのか?なぜ理事会は重要なのか?著作権について、などJC活動に関わらず社業においても重要となりそうな内容についてご教示いただきました。

講義だけではなく、具体的な事例をもとにグループワークも行いました。グループで話し合ったうえで講師の考え方を聴くことで、より深く内容が理解できるという設えをしていただきました。

質問タイム

質問タイムでは、講義の中で気になったことや、さらに深堀して聞きたい内容について質問が出ました。「理事会と総会の違いは?どういう立ち位置なのか?」「事業を開催する際に流す音楽や映像について著作権侵害のリスクを避けながら運用するにはどうすれば良いか?」などの質問に対して、栗田議長より適格かつ分かりやすくご説明いただきました。

JCI彦根格付チェック

藤井委員長よりセレモニーにおける所作や各会議体でのドレスコード、身だしなみの必要性を説明するとともに、JCI彦根格付けチェックのルールが説明されました。格付チェックではメンバー全員が登壇~降壇までの動作をし、栗田議長と橋本理事長に所作と身だしなみについて格付チェックをしていただきました。各メンバーは檀上に立って、本日の身だしなみで気を付けたことなどを発表し、格付チェックを受けました。

謝辞・記念撮影

飛松副理事長より、栗田議長に向けて本日の例会のご講義について謝辞を述べさせていただきました。
その後、栗田議長も含め参加メンバー全員で記念撮影を行いました。

さいごに

6月度例会は、はるばる静岡の地から日本青年会議所 規則審査会議 栗田議長にお越しいただきコンプライアンスについてご教示いただくことで、彦根青年会議所メンバーのコンプライアンスに関する知識、意識を高める例会でした。実際に日本青年会議所で規則審査をされている栗田議長の話をお聞きすることで、メンバーだけで実施する例会では得られない知識が得られました。普段はコンプライアンスについて学ぶ機会があまり無いため、本例会は今後のJC活動のみならず、社業にとっても大変有意義な例会になったと思います。

関連記事

TOP