4月度例会~さあやるぞ!我らの70周年!~開催報告

2023年4月6日(木)19時~ 公益社団法人彦根青年会議所 2023年4月度例会~さぁやるぞ!我らの70周年~を開催いたしました。

70周年実行特別委員長 澤井雄一君による開会宣言により2023年4月度例会がスタートしました。第70代理事長 橋本一幾君より理事長挨拶をいただきました。

趣旨説明

70周年実行特別委員長の澤井雄一君による趣旨説明です。「彦根青年会議所創立70周年事業の開催が間近に近づく中、周年事業を成功に導くには、メンバーが一致団結し、周年に取り組む体制を整える必要があります!本例会では、記念式典並びに、祝賀会の進捗状況や合同委員会の内容を改めてメンバーで共有するとともに、メンバー一人ひとりの役割と決意を発表していただくことで、メンバーの参画意識を高めて向上させ、彦根青年会議所創立70周年へと繋げる一助とします!」

「おもてなしの心」について

橋本理事長より、「おもてなしの心」とはどのようなものかについてお話いただきました。橋本理事長ご自身が仕事やJⅭ活動の中で体験した「おもてなし」に関するエピソードを交え、分かりやすく説明されました。おもてなしをする相手のことを深く考え、出来る限りの準備をすること。また、それを大変そうにではなく、相手に気づかれないくらいスマートに実行することが「良いおもてなし」ということでした。70周年の記念式典、記念懇親会では入念な準備を行ったうえで、当日はスマートに皆様のおもてなしを出来るよう進めていきます。

メンバーの役割発表

澤井特別委員長より、メンバー一人ひとりの式典、懇親会の役割について発表されました。各メンバーは式典と懇親会の自らの役割について改めて認識することができました。

70周年記念懇親会について

懇親部会長の中西 雄也君より、当日のタイムスケジュールについて説明をされました。その後、60周年記念懇親会の様子をメンバー全員でビデオで確認し、当日のイメージを膨らませました。

70周年記念式典について

式典部会長の夏原 慶君が、当日のタイムスケジュールを説明されたのち、メンバー全員で60周年記念式典のビデオを視聴し、本番当日の動きや注意点についてイメージを膨らませました。

70周年から始まる新しい運動指針について

澤井特別委員長より、新たな長期ビジョン(案)について説明されました。
「2市4町の総合計画を読み解き、地域の課題と今後の目指すべきまちの在り方について考えました。大きな問題として、人口減少・人口高齢化(労働人口の減少)、経済の停滞、環境問題など、今日の地域課題と対策について考え、私たちが今後10年間取り組むべきVisionとして、誰もが羨むまち「ひこね」の実現に向けて策定いたしました。」

①人をつなぐ
②まちをつなぐ
③経済をつなぐ
3つの柱で 誰もが羨む 明るい豊かな”ひこね”をつくる

決意表明

本例会を通して、メンバーが記念式典、記念懇親会それぞれの役割のなかでどのようなおもてなしをするか、全員が決意表明しました。

さいごに

4月度例会は、7月に迫る創立70周年事業に取り組むための体制づくりを行う例会でした。メンバー一人ひとりが自らの役割を理解できたとともに、創立60周年の式典と懇親会のビデオ視聴を行ったことにより、視覚的に当日の状況をイメージすることが出来ました。あと2ヶ月ちょっとしかありませんが、創立70周年事業に向けて、メンバー一丸となって取り組んでいきたいと思います。

関連記事

TOP