2月度会員研修~人間力溢れる人財へ~開催報告

2023年2月17日(金)19時~ 公益社団法人彦根青年会議所 2月会員研修~人間力溢れる人財へ~を開催いたしました。
本会員研修では、ディベートを通じてメンバー同士が自分の意見を伝えるトレーニングをすることや、人前で話す、大きな声を出すトレーニングをすることで、人間力溢れる魅力的な人財へと成長することを目指します。

第70代理事長 橋本一幾君による理事長挨拶より、2023年2月会員研修がスタートしました。

趣旨説明

組織の輪確立委員長の丸山義樹君による趣旨説明です。「彦根青年会議所が今後も更なる高みを目指し積極的に活動し続けるために必要な要因の一つとして、自身の考え方や意思を言葉にし、明確に想いを伝えるとともに、相手の言葉を尊重し理解する必要があると考えました。」

ディベートタイム

まずは、3人1組になってディベートを行います。2人がそれぞれの意見に分かれてディベートを行い、1人はそれを聞いて最後に総評を行います。事例では園理事が「きのこの山派」、北村理事が「たけのこの里派」に分かれ、山田委員が総評を行い見本を見せました。

実際のディベートでは、「資金と人材どちらが大事か?」「外見が大事か中身が大事か?」「サラリーマンと経営者どちらが安定しているか?」など、面白いテーマについて真剣にディベートを行いました。なかには、自分個人の意見とは真逆の考えを主張する役に当たった人も、、苦戦しながらもその立場に立った意見を組み立てて発言していました。

大声タイム

次は、ABCの3チームに分かれ大きな声を出すトレーニングを行いました。JCIクリード、JCI Vision、JCI Mission、JC宣言、綱領、LOMスローガンをA対B、B対C、C対Aという組み合わせで大声で唱和し、残りチームがどちらが大きな声が出ていたか判定します。負けたチームは負け残りで、ずっと対決を続けなければならないというゲームです。そして最後に残ったチームが国歌斉唱を行い、残りチーム全員のオッケーが出るまで歌い続けます。
みんなが普段ここまで大きな声で唱和することが無いので新鮮です。大きな声を出すので自然と盛り上がった雰囲気になります。普段からこのくらいの勢いが見せられると良いですね。

意気込み発表タイム

次は、メンバー全員が挙手制で2023年度の彦根青年会議所活動における意気込みを発表します。「自分から手を上げて発言する」「大きな声で発言する」「人前で堂々と話す」というトレーニングをすることで、人間力溢れる人財に近づきます。普段仕事で人前で話すことが無い人も、ここではノーリスクでチャレンジできます。このような機会を多く作れることが青年会議所の価値でもありますね。

参加メンバー全員2023年度彦根青年会議所活動における意気込みを発表

夏原大輝 専務理事
丸山義樹 組織の輪確立委員会
西村健太郎 副委員長
西村直人 地域共創委員長
山田雅崇 委員
澤田晃仁 総務広報委員長
西川隼世 副理事長
大野勝輝 副理事長
飛松龍 副理事長
澤井雄一 副理事長
園一生 理事
上田一八 事務局長
夏原慶 理事
北川凌 理事
清水翔太 副委員長
岡本英志 委員
橋本一幾 理事長
北村忠征 理事

「若い我ら」斉唱

最後は、大きな声を出して「若い我ら」の斉唱です。相手の話をしっかりと聴く、自分の意見を堂々と発言する、大きな声を出すということを通じて、「人間力溢れる人財」に少し近づけたような気がします。引き続きメンバー一丸となって研鑽に励み、メンバー全員で成長していきたいと思います。

関連記事

TOP